Archive for June 2007

25 June

真打ち登場「サクランボ」


カテゴリ「山形の美味いもん」も、もう初めて1年近くなります。
過去に数点紹介してきましたが、ここで最後の山形名産の定番「さくらんぼ」を紹介します。
品種は当然の「佐藤錦」です。



サクランボは我社のお中元にしています。クライアントの評判はかなり良いです。
もし、旬の佐藤錦をいただきたい広告関連の方は、是非我社にお仕事を!(笑)

今じゃ高級品のサクランボは、当時(幼少の頃)この時期のおやつでした。
あまりに一杯あるんで、飽きて食べないこともあったほど。(ホントなんで信じてください)
ところが最近じゃ、高くて買っても1kgほど。
けどうちは親戚にサクランボ農家と親しいおじさんがいるんで、やや安く購入できます。
甘酸っぱく、果肉がジューシーなサクランボは美味しさの極み。
高いってことも美味しさを増す原因ですかね。
今年もわが家でいただき、仕事に精を出しますよ!

「果物の中で一番」と言う、サクランボ大好きの愛しい社員にも送ったけど喜んでるかな〜。

00:05:00 | handclap | 5 comments |

24 June

サプライズ!結婚記念日にアップル?


6月19日はオイラと嫁の15回目の結婚記念日。(らしい?)って忘れてました。
そんな日に残業してたら、突然うちの社員と友人がケーキを買ってきてくれました。
なんとそのケーキ[アップルマーク]ではないか!



社員がMacintosh好きのオイラのために特注してくれたらしいのだが。
オイラ日本一の幸せもんだ。ホント嬉しい。なにが嬉しいってアップルマークだよ!
しっ、失礼。社員のオイラに対する気持ちが嬉しい…。

もう15年も経ってたなんて、オイラも歳とるわけだ。
まあ、こんなアホオヤジでもこんなに愛されてるなら、歳をとるのもちょっといいかも。



これからもよろしくね奥様。そして可愛いオイラの社員。

00:05:00 | handclap | No comments |

23 June

超豪華!「卵かけご飯」


ちょっと面白いもんを見つけました。
山形の美味いもんではないのですが、[卵かけご飯専用の醤油]なるものです。
飲んだ帰りに寄ったスーパーで見つけました。
山形に住んでたえらい昔から、卵かけご飯に目がなかったオイラとしては見逃せません。
早々に購入し、「これをかける卵も、高級品で揃えよう!」と卵売り場へ直行!
ありました、ありました。[比内地鶏の卵]。なんと6個入りで480円!
ん?高い? 買い物は女房まかせのオイラは値段が解らない。
昔の卵価格って、もう少し高かったような気が…。まあいいか、とにかくこの卵が一番高い。
って事で家に帰り、実家から送ってきた自家製米に比内鶏の卵。
そして専用醤油のコンビネーションを楽しみました。
皆さん!これは美味いです。ホント美味いです。
一度お試しを。ちょっとした贅沢感が味わえますよ。





19:36:25 | handclap | No comments |

11 June

ライブの後は「どぜう」


モンキーマジックのライブの後、お腹がすいたのでライブに行った姪っ子とその友人と嫁とで、夕食へ。
何にしようか迷ったあげく、「そうだ、ドジョウはどぉ!」って渋谷の[駒形どぜう]へ行きました。
姪っ子達は、どじょう初体験だと聞き「それなら後学のために、食おう!」ってことで決定!
この店は、以前紹介した[ねぎぼうず・鶏太]の知り合いのお店で、
オイラも、ねぎの店長に連れてってもらった店のひとつです。
まずは柳川って思いきや、この店のお勧め「どじょう鍋」を注文。



平たい鍋に、溢れんばかりに乗った”どじょう”。
そこに、またまたこれでもかっ!ってネギを乗せて煮るのです。
いい〜香りが漂ってきました。食べごろになったところでハフハフいいながら頬張ります。
上手い!大人の味です。姪っ子達よ、この味が分かるかな?
全然泥臭くなく、それどころかいい”どじょうの”濃い味がして美味しいのです。

続いて変わったメニューを発見。「ゆばのお刺身」です。



”なまゆば”を、ちょっと薄味の醤油でいただきます。これも大人の味です。
大豆の味がします。

最後はどじょう料理の定番「どじょうの柳川」です。



玉子でとじた”どじょう”が、どじょう鍋とは違った美味しさを醸し出します。
とてもやさしい味です。

どうだ、姪っ子達よ美味しいだろう。これが江戸っ子の粋ってもんよ!
(オイラ東北っ子だけどね)

00:05:00 | handclap | No comments |

10 June

Monkey Majik 最高でした!


モンキーマジック東京初のライブに行ってきました。会場は渋谷O-EAST。

とにかく最高!歌はうまいしMCトークも楽しい!
以前ブログで紹介しましたが、東北は仙台を拠点に活動するバンド。[西遊記]のテーマソングで有名だよね。
なにがいいって、ライブとCDじゃ違う人かと思わせるぐらい録音技術に頼ったバンドが多い中、
モンキーマジックは違うのだ。CDそのまま、いやそれ以上にいい。
やっぱ音楽性かライブ主体の活動をしているバンドだからと納得しました。
今回のライブは東京初ということもあり、会場は盛り上がりっ放し。
曲はアルバム[FRY・thank you]からの選曲が多く、うちの嫁も「知ってる、知ってる」って喜んでましたよ。
新曲[空はまるで(横浜タイヤのCMソング)]も初披露で、充実のライブでした。



16:33:52 | handclap | No comments |