Complete text -- "災害列島"

17 July

災害列島


1964年に新潟地震を経験している。3歳だったのにもかかわらず、しっかり記憶に残っている。
それほど地震のショックは大きいのだが、今回の中越沖地震の被災者も、相当のショックだろう。
中越地震の傷跡も癒されないうちにこれじゃ、新潟の人達もたまったもんじゃない。
被災地の方々には本当に同情します。なにか出来ることしなきゃ。

この3連休で、山形の田舎に残すオカンに会いに行こうと計画していたが、台風のため取止めた。
故郷の山形は新潟の県境にあり、今回の地震では結構揺れたらしい。
無事だった今だから帰らずによかったと思えるが、
揺れる家に一人でいたオカンの事考えると、どうにかしなきゃと考える。
今回の被災地での犠牲者は、大半が老人だったし。

関東・東海に大地震が来ると言われるようになって随分経つが、地方の日本海側に多いのはなぜだろう?
もちろん予測なんてつかないのが自然現象なんだが、いつか関東太平洋側にも大地震がくるのだろうか。
その時は中越地震の比じゃない犠牲者・被災者の数だろう。
人が集まる都市は特に災害に弱い。神戸がいい見本だ。
中越地震を人事とは思わず、いざ東京にという時に備える気構えが必要だろう。
田舎と違い、東京ほど自分勝手な人々の集まる地はないのだから。

04:31:52 | handclap | |
Comments

coo wrote:

こんにちは。私は実家が新潟(上越地区)なので昨日はテレビをつけっぱなしでニュースに見入っていました。実家は被災地より離れているので何でもなかったのですが、私も母が一人暮らしをしています。被害にあったお年寄りがほんとうにかわいそう。
柏崎の友達の無事も確認できましたが、水道がとまっているそうです。
自然災害はどうにもならない所もありますが、原発の煙には本当に不安になりました。大丈夫なのかしら〜。どうも信用できない。二次災害は絶対に起きてほしくないです。関東だったら・・・と思うと本当に怖いです。
07/17/07 16:04:13

koji wrote:

多少は揺れたのでしょうか?
一人暮らしの年寄りを持つ身としては、お互い心配ですね。
オカンはあまりの怖さに、近所のオバハンの家に避難してたらしいのですが、
携帯を持たずに行ったので連絡がつかずエライ心配しました。
ch884さんは、たまには実家に帰ってあげるんですか。
顔見せてあげると、お母さん喜ぶでしょ。
07/17/07 17:10:52

coo wrote:

うちの実家は富山に近いのですが震度4だったようです。実家の近所に姉家族が住んでいるので一人暮らしとはいえ、普段はあまり心配していないのですが私が会いに行きたいので2〜3ヶ月に1回は帰っていますよ。(親離れできてない私)
一昨年父がなくなってしまい、私も母も落ち込んでいましたが、1年過ぎてすこし気持ちが落ち着いてきた感じです。kojiさんのブログを読んでいると仕事のことだけでなくて、家族や田舎の話題でもなんだか親近感を覚えてしまいます。
あ、お酒も大好きですよ〜。地酒おみやげに遊びに行きたいですよ〜。
07/18/07 12:12:17

koji wrote:

オイラも昨年親父を亡くしました。
すんげ〜恐かった親父も、最後は弱々しくなって、よく喧嘩してました。
息子って弱々しい親父がとても嫌いなもんなんです。
でも最後まで一緒に住んでやれず、心残りがてんこ盛りです。
最近よく親父の夢を見ます。夢の中で相変わらず怒られています。
早くオカンの面倒を見ろ!ってことですかね。
地酒いいですね〜。新潟は銘酒揃いですからね。
07/18/07 17:40:22

新発田人 wrote:

先日は忙しい中お付き合い頂き、ありがとうございました。
こちらは地震の影響は薄いですが、
被災された人達は大変でしょうね。

来月山形に顔出そうと思います。
ホント、1年が早いですね。

近いうちに家のなんちゃって高級牛肉などが、食べれ無くなるかもです。
少し淋しさと時間の流れを感じています。
07/26/07 22:01:41

koji wrote:

え!辞めちゃうの肉屋。
だとすると残念ですね。新発田人継いだら。
今度は来月山形で会いましょう。
07/28/07 20:10:11
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)