Complete text -- "美味いもの持ち帰り"

15 May

美味いもの持ち帰り


今日のご紹介は、先日連休に帰省した時の戦利品?要はお土産です。
お土産とはいえ、全てオカンが用意してくれたもの。
ホント毎回スイマセン。

まずは、オカンが必ずといっていいほど持たしてくれる[スジコ]です。



近所の水産加工業者から買っておいてくれるんでが、これがまた半端な量じゃない!
大降りのスジコが20本ぐらいあります。
いくらなんでも食いきれない?いやいや心配なく。
スジコは一本一本ラップに包んで冷凍すれば数ヶ月は持ちます。
まあ数ヶ月もかからず、たいらげてしまうんですが。
これを熱々のごはんに乗っけていただく。
(ご飯も親類の農家のおじさんに、もみ付で頂いたものを精米したてでオカンが送ってくれるのだ)
今回は帰省時に新潟の知り合いにもらった、「自家製米」をほおばる。

当然ご飯となれば、みそ汁が欲しくなりますよね。
続いては、オカンのお土産の甘エビを刺身でいただいた後に残る
[甘エビの頭のみそ汁]なのです。
ちなみに甘エビは以前紹介しましたが、これも冷凍でしばらくもちます。



頭なんて普通なら捨てそうですが、そんなもったいない!
甘エビの頭から出るダシは、蟹にも負けない濃厚な味です。
そんな頭の中のみそをチュ〜チュ〜吸い出しながらいただきます。う〜幸せ!

最後に、唯一オイラが東京の友人に買ってくる定番のお土産が[花塩・藻塩]です。



隣町新潟県の日本海で作られる天然の塩なのですが、
甘味が強くマイルドでイガイガしない、絶品の塩なのです。
何度かTVでも紹介されてましたから、知ってる人も多いはず。
ミネラル豊富な藻塩がお勧めです。この塩があれば料理の幅も広がりますよ。

うちの社員もこの塩で料理上手になりました。
(えっ!あいつ料理なんかしたっけ?)

03:50:08 | handclap | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)