Complete text -- "寒ダラ鍋でぽっかぽっか"

24 January

寒ダラ鍋でぽっかぽっか


この季節の山形名物は、[寒ダラ鍋]です。地元では[ドンガラ汁]と言います。



日本海で捕れる鱈を使った鍋なんですが、なんてったって鱈がすごい!
冬、特に1月末から2月の頭にかけて取れる寒ダラを、
全て残さず鍋にしてしまうのが寒ダラ鍋の心髄。
味は味噌仕立ての鍋で、具は大根とネギのみ。
身は当然、肝臓や腸のガラ、そして白子まで鍋にぶち込む漁師料理なのです。
ぐつぐつ煮込んだ鍋に、最後に白子をどっさり入れ、
煮上がった具や汁を器に盛り、岩のりをかけいただく。
(岩のりも山形の名産。最近はなかなか取れないようだが)



美味〜い。心まで温ったまる!山形に生まれて良かったぁ〜。

これで今年も風邪知らずでいられるね。
オカン毎年ありがとう。

02:13:18 | handclap | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)