Complete text -- "起死回生のプリンター購入"

07 October

起死回生のプリンター購入


今度、会社のプリンターを買い替えることになりました。
以前の複合機(PIXEL)では仕事に支障が出て来たからです。
替えるのは、キャノンの「ImagePRESS」という複合機なのですが、
なかなかの優れもんで、カラーコピー・モノクロコピー・両出力にFAX付き。
用紙も通常から厚手まで、アート紙やコート紙まで出せるし、
用紙のサイズもノビサイズより大きめといった、
DTP作業に目一杯対応した機器です。

カラーマッチングも優れているし、これで会社の仕事もやりやすくなるかな?
当然投資金額も半端じゃないんだから、良くなってもらわないとね。

前にも話したけど、いろんな機器が随分進化したよね。
うちの会社がMacを初導入したのが、14年前。
当時最初に購入したのが「Power Macintosh 8100/80」というマシン。



今考えると遅いし、すぐフリーズ起こすし、OSも(当時KT7.1)使いがって悪いし、
実画像なんか貼って、仕事してたらマシンが動かないことだってあったぐらい。
よくこんなマシンで仕事してたよね。(Appleさんゴメンなさい)

DTP関連のアプリケーションも、今からじゃ考えられないくらい少機能。
QuarkXPressはバージョン1で、Adobe Illustrator4.0、Photoshopも3.0なんて時代。
出来ることも機能も少なかったね。
けど当時はMac使って、ラフ制作や版下を作ってた時代だったから、
こんな機能で充分だったのかもしれないけど。
それより、世のデザイン事務所がまだまだ手作業で制作していた時代、
アプリケーションの使い手がいなく、だれにも相談できないし、
教本とかもほとんど皆無。
自力でなんとか操作方法を覚えてくような状態でしたね。

それが今じゃマシンは速いし、ハードディスクもテラの時代。
入稿用のメディアも当時はMO230か良くてJAZZ。
最悪はフロッピーを何枚かに分けて入稿なんてこともあったね。
当時のMOなんて、230MB保存するのに30分もかかる時代でしたよ。
今じゃ普通にDVD-RだCD-Rだ、最近じゃサーバにアップで届けいらず。
ほんといい時代だね。

でも、最近よく思うことがある。
機器類は良くなったのに肝心のデザイナーはどうよって。
なんかデザイナーって言うより、オペレーターって言ったほうがいいのでは?
あまりに便利になりすぎたせいで、デザインの質が落ちたような気がする。
いろんな広告見ても、どっかの真似が多いし、
どっかで見たことある写真(素材フォト?)ばっかだし。ラクしてんね〜と思う。
だから撮影とか減るし、価格も安くなってるのは不況だけのせいじゃないね。

書体の使い方もワンパターンで良くないしね。
写植時代には写研の文字に飽きて、モリサワの書体求め外注したぐらい。
(今じゃモリサワオンリー状況)
細かいこというと文字組・行間はバラバラ、誤字脱字はあたりまえ。
箱組なんて聞いたことないんじゃないのって思う。
なんかプロ意識がないよね。教える人が悪いのかな?

たしかに若い社員に聞くと、最近のデザイン系専門学校では、
Macの操作とアプリケーションの使い方をメインで教えてるらしい。
それじゃパソコンオペレータの養成じゃない。
もっと人間的な造形心理学とか色彩学とかを、教えることが出来ないのかね?
自分の時代の学校では教えてくれたけど。
(当時はこんな授業いるのかな?って思ってたが)
特に文章の組み方は、読む人の気持ちにならなきゃ絶対無理。英語も日本語もね。

自分の考えが古いのかもしれないけど、
写植・版下時代からデザインやってる人間て、やっぱ仕事が丁寧というか、
きちんとしてるような気がする。
少なくとも、作品を「見られてる」的感覚があるような気がする。
だから恥ずかしい仕事(作品)は世に出せない。
うちの社員には、そういう考えを持ちながら仕事するように言ってます。

その一環として、会社のみんなで印刷会社を見学してきました。
文祥堂という印刷会社でもう16年の付合いになります。
昔から製版技術は抜群で、印刷もぴか一にきれいで我社自慢の印刷会社です。
見学してみて分かったことだが、印刷技術も随分変化し、
水なし印刷や大豆インクなど、エコや技術の進化にびっくり。
印刷のコンピュータ化はデザイン業界よりは必要だし、うまく使ってるね。
特に自動製版機とか輪転機の進歩はすごいね。
デザイナーなら一度は印刷技術の見学をするべき!

新しいプリンターや詳しい新印刷技術については、後日詳しく報告しますね。

19:56:07 | handclap | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)