Complete text -- "懲りずに、また飲みに来てます"

07 October

懲りずに、また飲みに来てます


健康診断の結果が良かったせいで、最近飲みすぎです。
またまた懲りずに飲みに来てます。
こんなに飲んでて会社大丈夫かな? 心配です。
そういえば最近暇ですね。だれかお仕事ください!

今回の会場は以前紹介した「ねぎぼうず」。
久々なので、さっそくメニューを物色すると、
あるじゃないですか、美味いもん!

まずは「ホヤの塩辛」です。



これはなかなか考えられたメニューです。
なぜかと言うと、ホヤは一度死んでしまうと相当強い臭いがします。
なのでホヤを生で食べるには、生きているうちが鉄則!
この品はそんなホヤを美味しく食べながら、多少の保存もきくといった優れもの。
美味しさを持続させるには、いい料理法だね。
またホヤが苦手と言う人にも、これならお勧めです。
ちなみにホヤは実家のある山形でもよく捕れます。
生きたうちに生で食べるとオレンジの香りがして、とても美味しいです。

続いては「もつの煮込み」。



庶民の味もつの煮込みは、下町や競馬場などでよく見かけますが、
月島にある「岸田屋」のもつ煮込みは有名です。
ねぎの煮込みは、もつがトロトロになるまで煮込んだ、ちょっと濃いめの味。
しょっぱいもんが好きな人には、たまりませんよ。
なぜか煮玉子入りもオリジナルで嬉しいのです。

次は、以前紹介して映像がなかった「鯨のさえずり」、鯨の舌です。



これがさえずり言います。どうですか、美味しそうでしょ。
味については以前の日記を参照してください。

続いてやってきたのが「馬のたてがみ」といいます。



馬の首辺りの肉です。肉といってもほとんど油。ラードみたいです。
通常は馬刺しに巻いて食するのですが、このメニューはたてがみだけ。
食べてみると、ラードよりはちょっとお肉の味がする感じ。
けど、こればっか食べるのはちょっときついかも。

そして次は、ねぎぼうずが今月中旬までやってるサービス商品「松茸の土瓶蒸し」です。



サービス券をもらうといただけます。
実はこのサービス券、うちの会社で制作してるんですが、
なぜか店長、俺達にはなかなかくれません。
今回はなんとかありつくことが出来ました。
やっぱ秋の定番メニュー、松茸の香りが幸せです。
まして、ただは嬉しいですね。
以前友人達は食べ方が分からず、教えてやったもんですが、
今や堂々と食ってます。

最後の紹介は、またまた店長のサービス「がんもの煮物」です。



要はおでんかな? でもがんもの染み方がちょっと違う。
おでんより濃いめの味で、しっかり染みてます。
付け合わせの、鯖の切り身もシミシミで美味しい!
店長、ごちそうさまです!

いやあ今回も飲んだ飲んだ。
相変わらず体を気にし、自分は焼酎「山せみ」飲んでましたが、
うちの社員が飲んでた芋焼酎「くじら」もいいね。
今度は芋焼酎にも挑戦かな? ってまだ飲む気かよ。
いい加減仕事しろよ!


18:50:05 | handclap | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)