Complete text -- "DTPにいい時代?"

05 April

DTPにいい時代?


最近のDTPはCSに移行しつつあるのか、やたらCS3で作って欲しいとの仕事が増えてきた。
なんとか旧マックでその場を繋いできたが、さすがにソフトの遅さに苛々の毎日。
そこでニューのマック、[インテル入ってる]を購入しようとたくらむが、MacPro高過ぎ!
この不況の中、いつ倒産するとも分からんのにこの金額は出せん!!
そんな中、Appleから朗報が。
法人担当の方から、「iMacはいかがでしょう?スペックもハイスペックになりましたし、今なら1%ローンも」との連絡が。



昔に書いたが、実は過去に初代iMacを渋谷区一番で購入したこともあり嫌いなマシンでは無いのだが、
どうも DTP用にしては実力不足な感じがして戸惑っていた。
けど連絡後いろいろ調べてみたら今度のiMacは、内容・実力ともMacProに劣っていない。
少なくともつい前のMacProよりハイスペックだ。
まず嬉しいのは金額、244,800円で24インチのディスプレイ(我社のディスプレイは23インチが最高サイズ)・
最新のキーボード・マイティマウス・WEBカメラ付。
スペックはちょい前のMacPro以上の3.06GHz Intel Core 2 Duo仕様で、4GBのメモリ、
1TBのハードディスクにグラフィックカードがNVIDIA GeForce GT 130ときてる。
こりゃ買うしかないでしょう!って即効で注文。
金額も減価償却にはならず(30万円以内)一括償却でき、1%ローンのため12回の金利が1,000円ちょっと。
Apple Mini DisplayPort − DVI アダプタで子画面付けて、仕事もサクサクな環境の我社なのでした。

この不況下で設備投資を考えるならiMacはベストかもよ。


03:22:32 | handclap | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)