Complete text -- "世界恐慌"

07 December

世界恐慌


やはり来たかの不動産一部上場会社の倒産。
かなり、オイラのクライアントに近づいてきた感があり心配な毎日。
いつ仕事が無くなっても不思議じゃないし、
クライアントの倒産によって、売上げ金取りっぱぐれなんて事にもなりかねない状況なのだろうか?
あのホンダもF1撤退を決意し、ますます日本の行く末に不安を覚えますね。
基本アメリカの経済損失が原因なはずなのに、世界中を襲う不況となってしまっている。なんて構造の世の中なんだ。

そんな時に読んだ、週プレのコラム[松本人志の怒り!!]に書いてあった、松っちゃんの言葉、
「…前文…。暗い話ばかりしてきたが、まあ、とりようによっては、
本当に頑張っている人間だけが生き残る時代になったのかもしれません。」の言葉に、
まさに同感と救われた感あり!
ず〜と前から女房に、「今、真面目に仕事に取り組んでいれば、くだらない力の無いデザイナーから淘汰され、
オイラ達の会社がうるおう時が必ず来るはず。」と話していたのを思い出す。
見てくれている人は見ていてくれ、評価してくれる人は評価してくれる。
そんな、頑張っているオイラの会社はきっとこの業界で生き残れると、そう思いたい今日この頃です。


03:54:41 | handclap | |
Comments

coo wrote:

まっちゃん、いいコメントですね。
私も同感です。
クライアントもこちらも緊張感があってどこか気持ちよく感じる時があります。以前は仕事のできない担当者に振り回されてもそれもギャラの内という考えがあったし、デザインも無駄な作業や行程もやっていたように思えます。最近では、お互いに無駄を作らない&しない事に努力します。
クライアントに残っている人たちは優秀な人が多く、仕事を受けるにも実力がいりますね。クリエイティブ系には厳しくも正しい環境なのかもしれませんね。
力の使う場所は人それぞれだと思います、やはり努力次第だと思うと、頑張りがいがありますね。どういう形になるかわかりませんが、デザイナーとして生き残りたいですね。
12/09/08 10:17:17

koji wrote:

業種によってデザイナーが決まってる(?)ってことが多いこの業界内で、
いろんなデザインが出来るからって仕事が舞い込むとは限りませんね。
広告担当者もいろんなデザイナーを使って、シャッフルしてみたらいいと思います。
幅も広がるし、ダメなデザイナーを飼っておく必要もなくなる。
そんなことを教えてくれる先輩(オイラの年代)も、少なくなったのが原因かもね。
不況で家庭のことだけでアップアップしてる40代が多いと聞くし、
オイラだけでも、もっと若いモンと会って話ししなきゃと思うこの頃です。
12/09/08 15:35:13
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)