Complete text -- "お歳暮で贅沢料理 2007"

17 December

お歳暮で贅沢料理 2007


先日お話した福井特産上庄里芋、芋煮に続いて豚汁に挑戦。
そう言えば、このところのお歳暮で豪勢な食事をしてますね。
じゃあってことで、今回はお歳暮でいただいた食材を使った、わが家の冬の食卓をご紹介します。

まずは、先ほど言いかけた「福井特産上庄里芋の豚汁」です。



この芋の美味しさは前回紹介済みですが、豚汁にも最適ですよ。
あっさりした汁に濃厚なねっとり芋、なかなかの取り合わせです。
ありがとう酒豪ライダー。

続いては可愛い社員からのお歳暮、「今半の鳥取県産ステーキ肉」です。



これは高そうです。いや絶対高いです。
いい加減な偽装食品が問題になっている昨今、この肉は個体識別番号が入った間違いの無い国産高級牛。
4枚入りなんで今回は和風おろしステーキにしてみました。
もう、柔らかすぎてどうしようってぐらいに美味しいお肉で、幸せ一杯です。
ありがとう社員。

そして会社の同僚よりいただいた「神戸住吉山口とうふの豆腐詰め合わせ」です。
1.名物ゆばとうふ 濃厚でクリーミーな豆腐にゆばをちりばめたもの。
そこにわが家では有機栽培の納豆をたたいてかけた親子豆腐でいただきました。



2.特製ひろうす 銀杏・百合根・キクラゲや沢山の野菜が入ったガンモです。



3.豆乳と絹豆腐 ゆばと牡蛎をしゃぶしゃぶでいただく、湯豆腐&豆乳鍋に仕立てました。
名付けて「豆乳湯豆腐しゃぶしゃぶ鍋」でいかがでしょう。豆腐が濃厚で豆乳と合いまみれ、京菜が美味しい鍋となりました。



この他にも、ゆずと七味で味付けしたお揚げもあり、まさしく豆腐尽しの食卓です。
ありがとう同僚くん。

あっそうだ、飲んでるビールは昔の社員にもらった、ちよっと贅沢な「プレミアムモルツ」です。
ありがとうてっちゃん。

皆に美味しいもんをいただくオイラは、きっと幸せ者なのだろう。
けど煙草を止めたせいもあり、ちよっと体重が気になる最近…。

00:05:00 | handclap | |
Comments

とし&よーこ wrote:

いいもの食ってますねー。
お土産もさぞかし、良い物買ってくるんですよね♪
楽しみにしてます。
iPodでもいいですよ。別に。あっ、MDコンポでもいいですけどね。

としより
早くジョジョエンに連れてって下さいね!!
奥さんの手料理も楽しみにしてますよ〜♪
東京に行った時うまいもんえっぺ食わせでの〜

ようこより
12/17/07 00:22:41

koji wrote:

お前ら遅くまでなにやってんの?
ばあちゃん寝れないでしょうよ!
ばあちゃんに迷惑かけてるヤツには、お土産なしです。
12/17/07 03:45:33
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)