Archive for November 2013

12 November

田舎のミュージシャン


オイラの田舎はブログでもお馴染の、山形県鶴岡市。過疎地である。
もともと農家や漁師が大半で、美味いものだけは他には引けのとらない土地柄だったが、
最近は大学の研究所や映画村などで、東京のTVでも紹介されることが多くなった。
村の人達の頑張りが見て取れる。

オイラも50歳を過ぎ、お袋を一人で待たせるそんな故郷に、そろそろ帰省しようかと考えるようになった。
しかしながらクリエイティブな仕事がない。多分…
何社かはデザイン事務所を探し当てたが、
オイラのような都会慣れした50過ぎのデザイナーに出してもらえるような仕事があるのか?正直疑問。

そんな時に、地元ミュージシャンのPVをYouTubeで発見!
地元庄内弁で歌う[深街エンジ]なるミュージシャンだ。
もっけだの」(庄内弁で ”ありがたい” ”恐縮です” って意味です)って歌だがギターが上手く、
和製Raul Midonばりの腕で鶴岡の良さを歌い上げるのです。
一発で気に入ってしまい、こんなクリエイティブな人もいるんだと、なんだか励まされた気がした。
帰ってもいいかな〜って。

地元の人じゃないと外国語のように聞こえる歌だが、興味のある方は聞いてみてください。庄内の温ったかい雰囲気がたっぷりの曲です。


05:22:11 | handclap | 2 comments |