Archive for January 2008

26 January

検査報告


ついブログに書いてしまったせいで、大勢の方にご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
ch884さん、新発田人、酒豪ライダーに二人のオカン、ホントすいません。

で、診断結果ですが不整脈は24時間に7回。一番多いので1回に11連続でした。
これは心配するほどの回数ではないとのこと、少なくとも心肺停止のような大事にはいたらないと言われ少し安心。
やはり過度のストレスが原因しているとのことで、少し精神的に安定をはかるよう忠告されました。
しかし不整脈意外に問題が発見!中性脂肪が3ヶ月前の検診より200以上も増えました。
これは異常値なので薬の服用(コレステロール値を下げる薬)を飲むように奨められ、2週間後にまた血液検査となりました。
体重や尿酸値に異常は無く、もちろん太っているわけでもないので、どうやら遺伝要素が原因らしいのだが。

いや、先生オイラは原因を知ってます。25年間1日たりとも休まず飲み続けたお酒。
そうこれが原因です、間違いない!

いい加減、休肝日なるものを設定し軽い運動でもしましょうかね。

19:45:12 | handclap | 6 comments |

20 January

今年もApple独り勝!


ここ最近のアップルの攻勢に驚かされる。
新しいOS[Leopard]。[Mac Pro]の8コア仕様から始まり、究極のモバイル機[MacBook Air]の登場。
そして[iPod touch]のバージョンアップ。

Mac Pro 8コアなんて、ちょい前のMacが1台なのに8台分のお仕事をしてくれるって事だし、
その他のスペックも充実!価格以上のお得感(それでも高価だが)がある。
映像を扱うビジネスには、最強と言えるでしょう。

MacBook Airは各誌の予想以上のデザインだし、モバイルに限定したあたりもアップルの本気が感じられる。

だってブックPCなんて多機能より軽さが一番重要。このハイスペック(Winも使えて)でこの軽さは買いでしょ。
ほとんどの操作をワイヤレスにしたのも驚きです。考えそうで考えられなかった技。
それでいて、他社のブックPCとほぼ変らない価格も魅力。
16日に渋谷のアップルストアに行ったが、[MacBook]買ってる人がいて「おいおいちょっと待てよ」って言いたくなった。

あとiPod touchのバージョンアップ、メール機能はホント欲しかった。メモやマップも嬉しいね。
価格の点や性能で購入を控えていたが、このバージョンアップで買いかもね。

そうそう、まだまだアップルの攻勢が続くのだ、[Apple TV]と[Time Capsule]だ。
アップルは各映画配給会社がアップルと同意し、iTunes storeで映画配信すると発表。Apple TVが大きく貢献することになる。
日本の各メーカーでは、それ「ブルーレイディスク」だの、やれ「HD-DVD」だの言ってるが、
Apple TVさえあれば簡単にダウンロードが出来、そのまま保存できる訳だ。
また、そんな大容量データ時代に有効なのがTime Capsule。1TBの保存力でLeopardの「Time Machine」にも対応出来る。

今年もアップルの動向が気掛かり。独り勝状態はいつまで続くのやら。
あとは早めの[iPhone]日本発売をこうご期待!

00:05:00 | handclap | 2 comments |

19 January

誘ってもらえなかったボード


明日から友人らは苗場にボードらしい。
たしかに「今年はボードへは行けそうにない」とは言ったが、一言お誘いがあってもいいと思うがね…。
みんな薄情だよな。

と言いながら実は現在、ボードどころじゃない、まったく動けない状態なんです。
どうやらオイラのハートに不整脈が出てるらしく、
医者に大リーグ養成ギブスなみの、携帯の心電図を取り付けられ一日安静に。
そして今日は年末にやったギックリ腰の再来。
これも、なんもなく急に痛み出したところをみると、不整脈に関係が?
たぶん、去年から持ち込むストレスが原因なんだろう。

なんにしろボードに行こうなんて絶対無理なオイラです。
そういえば行くための軍資金もないんだ。
バートンが募集してる無料ボードツアー[burtonbus]にでも応募してみようかな?
でも、オイラが行けそうなツアー無いじゃん。

06:03:56 | handclap | 2 comments |

06 January

いい年なのだろうか?


最悪な昨年が過ぎ去り、待ちに待った新しい年がやってきました。
皆様今年もHOBBY CLAPに、お付合いください。

よぉ〜し「今年はいい年だぞきっと!」って思ったみたが、なにか変わったのだろうか?
考えてみりゃ、年は超えたが昨年から数日しか経ってないわけで、すぐに劇的な変化があるとは思えないわけで。
それに相変わらず心の中のモヤモヤは消えてないぞ。またアイツ、オイラに迷惑かけるんだろうし…。
いいのかなこんな年明けで。まあ気持ちの持ちようかな…。

そう言えばこの年明け、社員から新年のご挨拶メールが来なく、いったいどうなってンだよ!って思っていたら、
メールでの挨拶は味気ないと昨年オイラが言ったらしく、今年は送らないでいたとのご返事。
違うよ!オイラが言った大意は、「普通社長にぐらいは年賀状を出すもんじゃないのか」って事なのに、
なんであけおめメールに話がすり替わってんだよ。

最近の若いヤツは年賀状とか書かないらしいね。
メールで済ませてしまうみたいだけど、なんか人情味がないというか伝承心がないというか、どうなんだろう。
民営化された郵政省(現JP)は、若いモンにも年賀状をと、佐藤可士和にデザインを委託したりして頑張ってたみたいだが、
やっぱ波及はしなかったのか、あんまり年賀状の売り上げが上がったとは聞こえてこない。

アメリカの従兄弟達からは、毎年律義にクリスマスカードが届くが、
今じゃ日本人よりアメリカ人の方が、人情味タップリだと思う年始です。

06:43:39 | handclap | No comments |