Archive for 17 July 2007

17 July

災害列島


1964年に新潟地震を経験している。3歳だったのにもかかわらず、しっかり記憶に残っている。
それほど地震のショックは大きいのだが、今回の中越沖地震の被災者も、相当のショックだろう。
中越地震の傷跡も癒されないうちにこれじゃ、新潟の人達もたまったもんじゃない。
被災地の方々には本当に同情します。なにか出来ることしなきゃ。

この3連休で、山形の田舎に残すオカンに会いに行こうと計画していたが、台風のため取止めた。
故郷の山形は新潟の県境にあり、今回の地震では結構揺れたらしい。
無事だった今だから帰らずによかったと思えるが、
揺れる家に一人でいたオカンの事考えると、どうにかしなきゃと考える。
今回の被災地での犠牲者は、大半が老人だったし。

関東・東海に大地震が来ると言われるようになって随分経つが、地方の日本海側に多いのはなぜだろう?
もちろん予測なんてつかないのが自然現象なんだが、いつか関東太平洋側にも大地震がくるのだろうか。
その時は中越地震の比じゃない犠牲者・被災者の数だろう。
人が集まる都市は特に災害に弱い。神戸がいい見本だ。
中越地震を人事とは思わず、いざ東京にという時に備える気構えが必要だろう。
田舎と違い、東京ほど自分勝手な人々の集まる地はないのだから。

04:31:52 | handclap | 6 comments |