Archive for October 2007

31 October

居る居る


先週の続きです。
「リリー・フランキーの人生相談」連載初の2週連続相談ネタです。
いや〜予想道りと言うか、想像をはるかに超えてると言うか、この相談者相当すごい。
呆れたのを通り越して尊敬すら感じる。
先週も言ったが、実はオイラにもこの子に匹敵するぐらい(ちょっと言い過ぎ)の、
最強人間がおります。
どんなんっていうと、こう言えばこう言い返すの繰り返し、絶対自分が間違ってるって言わんのよ。
「こうしなさい」って言うと「こうするならこうします」みたいに言い返すし。
結局しっかりした自分の意見を持ってないんだろう。その場しのぎの返事しか返ってこないんだよね。
さすがにリリーさんも呆れております。
リリーさん、「こういう人間は相手にしないこと」それが一番楽な付き合い方ですよね。
でもなぜかオイラは、言いくるめたくなっちゃうんだよね。
オイラの負けって事?

04:05:14 | handclap | No comments |

29 October

秋の大収穫祭


オカンの待つ田舎に帰ってきました。冬支度です。
暖房機の点検や雪囲いなどが主な仕事です。
とは言えそれほど雪が降らない地方ゆえ、あんまやることもなくもっぱらオカンの話し相手でしたが。
そんな息子が「オカンなんかやることないの?」って聞くと、
するとオカン「そうだ、柿もぎしろ!」との注文、えっ柿もぎってこれ全部?



言った手前しょうがなく小学校以来の柿もぎです。
ところがこれが楽しい。めっちゃ楽しい作業です。まるで農家のオヤジになった気分。
わが家の実りの収穫量をご覧あれ!



この柿の木はオイラが生まれる前からあり、小学時代はよく近所の友達と登ったものです。
友人Nくんはこの木から落ち、みごとに足を骨折した呪われた柿の木なのですが、オイラには恵みの木です。
そんな収穫した柿をオカンが焼酎に漬け、美味しく出来上がった柿がこれです。



柿もぎごときでこんなに楽しめるなんて、やっぱ田舎はいいな〜。

ちなみにこの写真は散歩の途中で出会った、港のカエルくんです。



04:58:55 | handclap | 4 comments |

24 October

分かる分かる


以前、週プレに連載中の「リリー・フランキーの人生相談」について書いたことがあるが、今回もそのネタで。
今週号に相談を持ち込んできた女性。リリーさん困り顔です。(見てないけど)
そんなリリーさんの気持ち、よ〜く分かります。
オイラの近くにもこんな人います。(どんな女性かは週プレで)
彼女には悪気がないので、許されると思っているんでしょうが、関わった当事者にしてみりゃ意外に大変。
きっとこういう人って、臆病と自信が同居してるんだよな。
「そうだよね〜分かる分かる」って読んでたら、リリー・フランキー人生相談初の「次回へ続く」って、
意外にリリーさん相談楽しんでます?
やっぱこんな女性を、男ってほっとけないのかもな〜。興味あるんでしょうか?

来週はどんな展開になるのか、オイラも興味津々です。

03:05:28 | handclap | No comments |

11 October

またオカン


最近オカンからの電話が多い。きっと寂しいのだろう。
たった一人で田舎に置きっ放し。いや、ほっときっぱなし。
こんなんでいいんだろうかって、自問自答するオイラです。
東京にいる友人は、オイラの事解ったような言い方するが、
なに言ったって、オカンがオイラのことを一番よく理解してくれてる。
文句一つ言わず、元気な振りの少し寂しそうな声で電話がくる。
最近友人に「愛されたいなら愛しなさい」ってメールもらったが、
オカン一人ちゃんと出来ないオイラに、愛される資格なんてないよね。

再来週、冬支度を手伝いにオカンに会いに行く。オカンに愛されに行く。

02:34:01 | handclap | 2 comments |

09 October

三連休はいらない


このところ3連休が続いていますが、必要でしょうか3連休?
昔々に週休2日制を初体験した時には「いいな連休は」って思えましたが、
3日も休みとなると最後の日なんか飽きてくるし、明日からの今週一杯の仕事がきつくなってしまう。
会社を経営する身としては、確実に営業日数が減るわけで売り上げも心配になる。
ただでさえ諸外国より休みが多い日本で、3連休は必要ないんじゃないでしょうか?
こんな使い勝手の悪い3連休を増やすぐらいなら、ゴールデンウイーク並のまとめた連休にすりゃいいじゃん。
そうなれば3日じゃ帰れない田舎にも、帰れるってもんだ。
まあ、3日使っての充実した日々を送れない、無趣味なオイラがいけないのだろう。

若きライダーの訃報に、悲しい気持ちで一杯です。
心から哀悼の意を表します。

03:08:28 | handclap | No comments |