Archive for November 2006

27 November

好きですMonkey Majik


最近、「Monkey Majik」にはまってます。
仙台を活動拠点にしてるバンドなのですが、とても洗練されてて都会的です。
同じ東北人として喜びを感じます。
暗い、寒い、言葉が分からない等のイメージが強い東北にも、
こんなバンドが居たとは。
ドラマ版「西遊記」のメインテーマで知っている人も多いでしょ。
「Around The World」って曲だけど、自分はそれ以外に好きな曲があります。
昔の曲なんだけど「Lily」と「すぐちかく」って曲です。
前曲は別れの歌で、だれでも一度は経験があるはずと言える曲。
間奏が「Coldplay」バリでまたいい。
後曲は現在進行中の実のらない恋の歌です。
好きになるとなんでもかんでも可愛く思える、オヤジチックな気持ちを代弁した曲?
こんな曲ばかり好きとは45のオヤジ、まさか小心者?or 傷心者?

ちなみに新しいアルバムの「種」という曲も最高にいいです。

一度、モンキーマジックワールドに皆様もどうぞ。
iPodの再生回数が一番のミュージシャンになる事うけあいです。

04:35:06 | handclap | No comments |

26 November

仕事が趣味になってきた


ここんところ毎週土曜に出勤です。
忙しいのは嬉しいのですが、さすがに歳のせいか疲れがとれません。
紛らすためによく飲みに行くのですが、これが逆効果。
少し鬱気味です。
何か解決策を考えないと今年はもたないかも。
早く雪降ってくんないかな?
スノーボードしに山にこもりて〜!

そう言えば新しいプリンター納品されないな。
売れ行きいいってキャノンさん言ってたもんな。
新しい機器でも入れば、しばらくは楽しい気持ちになれるかな?

07:04:10 | handclap | No comments |

庄内VS内陸


果物の美味しい季節になりました。
この時期は、わが家にも色々な果物が届きます。
今日は趣向を変えて、「山形の果物の王様は庄内か内陸か!」
をテーマに書いております。

秋の果物王、まず庄内の代表は「庄内柿」です。



ちょっと平べったい、種なしの丸四角い柿です。
本来は渋柿なのですが、収穫後焼酎につけて甘くします。
大きさは結構大きいので食べごたえは充分。
ついこの間まで渋柿だったとは思えないほど甘いです。
柿は二日酔いを防止してくれるので、
大酒飲みには最適な果物です。

かたや内陸の代表は「ラ・フランス」。洋梨です。



ただ洋梨とはいっても、このラ・フランス香りが違います。
とても甘い香りがします。
味も洋梨より甘味が強いようです。
今では、よくスーパーでも見かけるようになりましたが、
25年ほど前はあまり知られていなく、当時よくオカンが送ってくれました。
収穫後すぐには食べず、少し柔らかくなってきた頃が食べ頃。
でも硬めが好きな人も多いですね。

どちらも今が旬の果物ですが、皆様はどちらに軍配を上げますか。
自分はあまり知られていない庄内柿が、
地元ということもあり勝ちとします。
一度食比べを!

また時折「庄内VS内陸」の美味いもん対決を紹介します。
お楽しみに。


06:51:27 | handclap | No comments |

19 November

久しぶりに書いてます


先日「飲み歩き奮闘記」にコメントをもらった、[それは秘密]さん。
あなたは誰?
コメントは嬉しいのですが、名前を明かしましょう。

[それは秘密]さんが言われたとおり、
最近思い通りにならないことが多すぎて、苛々しっぱなしです。
父親の死が後を引いてるのは分かっているんだけど、
そればっかじゃない。
軽率に生きることは本望じゃないのでブログ上では話せないけど、
悩める45歳は奮闘中です。

まあ、その内元気取り戻すと思いますがね。

05:13:01 | handclap | No comments |

07 November

たまには中華で!


今日、紹介するお店は渋谷にある「龍の髭」です。
クソガキの無法地帯である渋谷のセンター街近く、井の頭通りにあります。
こんな場所になんでと思われますが、
実はこの店、古くからこの場所で営業しております。
自分も東京上京したての27年前から、この店の常連です。
中華とはいっても台湾料理。
こてこての化学調味料まじりの中華とは違い、
本格台湾家庭料理が味わえます。

この店の一番のお勧めは「青椒肉絲」。



肉たっぷりで、しゃきしゃきピーマンが絶妙な一品です。
上で説明したように、化学調味料のぴりぴり感が感じられず、
オカンが作るような家庭の味がします。

続いては「海老玉炒め」。



古くからある定番メニューなのですが、これがまた美味い!
うちの女房も大好きな一品なのです。
プリプリの海老(結構大きめ)とふぁふぁな玉子が一体となって、
優しい味付けとなっています。

それと「ピータン」がお勧め。



ここのピータンは、大きさもさることながら、味付けが抜群。
あんまり甘めの味付けが嫌いな、
大酒飲みの自分にとってはちょうどいい味です。

食が進む中、気になるメニューが。「小籠包」?



こんなメニューあったっけ? 随分通ってるがお初になります。
一時、流行ったからな〜。
まあ小籠包好きなんで一応注文してみたが、感想は「まあまあかな〜」。
味は美味しいんだけど、肝心の皮が弱い。
せっかくの肉汁が流れ放題。
もう少し勉強の余地有り!
次回機会があれば美味しい小籠包のお店を紹介しますよ。

最後はいつも締めで定番の「肉ちまき」です。



ここのちまきは一味違いますよ。
なんたって肉が大きく、味も角煮みたいにしみてて美味い!
具はシンプルなんだが、味はダイナミックです。
一度はお試しあれ。

いや〜やっぱこの店美味しい。
原宿の「竜の子」もいいが、この店も絶対お勧めです。
じゃぁ気持ちも幸せになった事だし、アップルストアでも寄って帰るとするか。


00:55:25 | handclap | 1 comment |