Archive for August 2006

25 August

オヤジ45歳、誕生日会開催


8月8日で45歳になりました。
数年前までは「まだまだ若い!」と思っていたが、もう無駄な抵抗はやめにします。
嬉しいことに、そんなどっぷりオヤジを祝うため、
呑み仲間達が23日に誕生日会を開いてくれました。
会場は原宿ねぎぼうず。酒豪と美食家にはなくてはならない店です。
(ちなみに、この店のロゴは自分がデザインしました)
今日は、そんな居酒屋の隠れた姿(美味しいもん)を紹介します。

とりあえず誕生日会の参加者面々



奥左側から[酒豪沖縄人][酒豪社長(本人)][酒豪社員]
手前左側[酒豪菜食男][酒豪ライダー][酒豪女房]

だいたいこんなメンバーで、いつも原宿近辺を荒らしています。
実はこの写真も、ねぎぼうず店長から怒られる寸前の絵です。

今日は誕生日会なので、呑み食いよりプレゼント!
とはいえ、やっぱり呑むんだけど。
お店にあった美味いもんなんだけど、まずは[ハタハタ]。
皆さんはハタハタは秋田の名産だとお考えのようですが、
実は故郷山形もよく捕れます。5月の連休に帰郷したときなんか、
100匹ぐらいのハタハタが、なんと1,000円!
まあ旬じゃないんで、ぶりこ(ハタハタの卵)は無し。
今日ねぎぼうずにあったハタハタもぶりこは無し、でもこれが美味い!
この時期のハタハタにしては油ものってるし、
一夜干しになってるせいか味も濃い。
余談ですが、秋田ではハタハタの乱獲がたたり、漁が少なく、
禁漁政策を3年も続けていましたが、
山形では秋田に向かって泳ぐハタハタを根こそぎ捕ってました。ハハハ…



続いての美味いもんは[さえずり]。クジラの舌です。
残念ながら写真は無し、出るとすぐ無くなってしまったので。スイマセン
これは、クジラベーコンの肉々しい感じ。と言っても分かりずらいかな?
とにかくミルクっぽい濃厚な肉の味がします。
一度お試しあれ。

またまたメニューに美味しいものを見つけてしまいました。
[青森産六片ニンニクの素揚げ]です。
よく、ねぎぼうずにニンニクの素揚げはあるのですが、
このニンニクはすごい。
薄皮をむくと中から出てくるのは、じゃがいもかと思わせるほどの、
ホクホクしたニンニク。
また味も濃い、けど臭くない。体にも良さそうな、超ヘルシーメニュー。
そのせいか二日酔いが抑えられた感じがする(気のせい?)。



最後に登場は、ねぎぼうず店長からのプレゼント!
あれだけ騒いで怒られたのに、やっぱ店長はいい人だ。
酔っぱらってきたころあいに出されたので、なんの和牛か聞きそびれましたが、
[和牛のにぎり寿司]です。
ついマグロのトロかと思う(?)ぐらい、口の中でスーと溶けてしまいます。
酒豪菜食男の湯沢くんは食えません。なんて人生の半分も楽しめないヤツ。
マグロだと言って騙してやろうかと思ってしまいましたが、
もったいないからやめました。



こんな誕生日会ですが、皆様も誕生日会やるなら「原宿ねぎぼうず」にご予約を!
美味しいものに出会えるはずです。
(しかし、うるさく騒ぐと店長が飛んできます)

02:37:38 | handclap | 1 comment |

23 August

趣味と言えば酒


いろいろ趣味が多い中、実は酒が一番の趣味。
出身が山形県のせいか、幼い頃から酒は、フランス人のワインのように、日常飲んでました。
このページでは、そんな酒豪の方々に向け、美味しい酒の飲み方や、
居心地良すぎる居酒屋情報、美味しい酒のつまみ(話も含めて)更新していきます。

先日、夏休みで実家に帰郷しました。
夏の山形は美味しいものの宝庫。
なんといっても鶴岡白山の「だだちゃまめ」!最高です。東京でもいただけますが、本物は違います。
出荷時期も8月中旬の1週間ほど。なかなか本物にはお目にかかれないもんなんです。
実家では「だだちゃまめ」を煮ると100m外からでも分かります。
それだけ匂いが強い枝豆です。
煮た豆に、これでもかってほどに塩をかけ、唇がしわしわになるくらいまで食べ続けます。
塩は近くの海(新潟県山北町の日本海)でとれる藻塩をかけます。
山の幸と海の幸の融合です。
[ちなみに余談ですが、新潟「元祖なにわ屋の柿の種」と
千葉「上代喜一商店のあじろの落花生」を合わせてもあまり美味しくありません。
柿ピーは亀田の柿の種が一番かな]
本物の「だだちゃまめ」は房に豆が2個(たまに3個)が決まり。
3個以上ある豆は本物とは言えません。
皆様も一度本物の枝豆を食してみてはいかがでしょう。
二度とビアガーデンの枝豆を注文することが出来なくなるはずです。




続いて夏休みの山形自慢は、「岩牡蛎」です。
東北では牡蛎は夏の食材(旬)です。とにかく大きいの一言!
実家の隣に住む佐藤正明さん(通称マッカ)が潜って取ってきてくれます。
またそれが半端な量じゃありません。
それを隣のばあちゃんが殻からむいて、わけてくれます。
ちなみに自分は殻すら開けることが出来ません。
[すっかり都会人になってしまった自分が恥ずかしいです]
その牡蛎に「だだちゃまめ」同様、これでもかってぐらいに酢をかけます。
たまにあたることがあるからです。
あとは、ただただ口にほうばるだけ。
すご〜く濃いエキスが口の中で主張します。
「だてに海の中で、何年もじーとしてたんじゃないよ!」と言ってるようです。
もちろん「だだちゃまめ」との相性も抜群です。




最後の山形自慢はスイカです。
特に有名なのが尾花沢スイカです。とにかく大きくて冷蔵庫に入りきれません。
冷やすのに試行錯誤します。
あと黒スイカと言うものがあります。名のとおり黒い色したスイカです。
あっ!中身じゃありません。皮の部分です。
今回は黒スイカをいただきました。
尾花沢スイカの中では小降りですが、甘味は大降りです。






だだちゃまめ食って、ビール飲んで、岩牡蛎食って、酒飲んで、黒スイカ食って、焼酎飲んで、最高の夏休みでした。


05:06:23 | handclap | No comments |

実は仕事も趣味にしてる?


「仕事が趣味じゃつまらない」と言っておきながら、実は大のマックフリーク。
仕事で使うようになって早14年。昔のマックは故障が多く、アップルのメンテも最悪。
それから考えると現代は良くなりました。(しみじみ)
こんな意見をお持ちの方多いのでは?
このページでは、わが社歴代のマックを紹介したり、それらマックとの不具合奮闘記など、
DTP関連のお仕事をされてる方が「分かる分かる〜」と、
つい愚痴をこぼしそうな話題を中心に伝えていきたいと思っています。
もちろん最新マックやアプリケーションについても随時ご報告いたします。
更新を楽しみに。

04:39:19 | handclap | No comments |

はじめまして


神宮前でグラフィックデザインの会社を経営している尾形といいます。
会社のホームページを改訂したのを機に、ブログに挑戦します。
エンジン付きの乗り物が好きな自分が、常々、残念に思っていたことがあります。
それは、ディスカバリーチャンネルで放送中「アメリカンチョッパー」のファンサイトが無いこと!
「じゃ、自分で作っちまえ」と意気込んでみましたが、ブログ自体苦手な(特に文章)もんで、どう作ろうか悩み中。
とりあえず、過去のエピソードを随時紹介します。

また、好きが講じて昔に描いた趣味のイラストも掲載します。

http://blog.handclap.co.jp/admin/media.php



00:29:25 | handclap | No comments |