Archive for 04 September 2007

04 September

夏はやっぱ貝でしょ


先々週、故郷に帰ってまいりました。夏休みです。
ホントは親父の一周忌の為ですが、オイラの心の洗濯も兼ねてです。
会社の子と新発田の友人も同行ですが、この二人根っからのアワビ好き。
そんなことまで知ってるオカンが、二人のために豪勢な貝尽し料理を用意して待っててくれました。
オイラの田舎は海が近く(散々言ってるが)特に岩場が多い土地柄。いろんな貝が捕れるのです。
今日はそんな日本海特産の貝図鑑としゃれてみましょう。

まずは、二人の好物[アワビの刺身]です。



オカンが用意と言いながら、実は隣のお兄ちゃんが捕ってきてくれたもの。もちろん漁業権は取得済みです。
ちょっと小さめでしたが、それでも15cmはあります。そいつを惜しげもなく薄切りにし盛りつけました。
オカンは食器収集の趣味もあり、器はアワビの形です。潮の香りと、コリコリの食感がたまりません。
オイラは酒蒸しが好みなのですが、二人のために刺身でいただきます。

続いては、[岩ガキ]。こちらも隣のお兄ちゃんの戦利品。



写真ではこんな量ですが、他に数倍の量が食卓にのります。やっぱ美味い!
大きなプリプリの身が、たっぷりの酢と合間って美味しいです。

そして[サザエの壺焼き]。「こちらも隣」って全部かよ!



サザエは比較的簡単に捕れるので、数も半端じゃありません。一人で8〜10個は食べました。
オカンは食べやすくと、予め身を外し煮付けます。その時に出た内臓(肝)も別容器で出してくれます。
まあ、苦手な人もいるからでしょう。(気が利くでオカン)
オイラは肝が大好きです。ちょっと感じる苦味がたまらないのにね。

最後はお初の登場[イガイのみそ汁]ですが、イガイとは外国で言うところの「ムール貝」の日本版。



巷のムール貝より倍以上大きいサイズのイガイを、そのままみそ汁にした絶品です。
味付けは味噌のみで、貝から充分いいダシが出ます。
こちらも海のいい香りが漂い、身も甘くプルプルの美味しい貝なのです。

ちなみにこの貝「にたり貝」とも言います。なぜなら女性の「ピー!」に似てるかららしいのですが…。
これ以上言うとブログから退会させられそうなので、これぐらいで。(笑)

またまた今年の夏もオカンありがとう! 二人も大喜びでしたよ。

00:05:00 | handclap | 6 comments |