Archive for October 2008

13 October

美味いご飯は土鍋で


結婚のお祝いにオカンからもらった炊飯器。とうとう壊れてしまった。
当時の炊飯器じゃなかなかの高級品、IH式炊飯ジャーである。
16年間、良く頑張ってくれた。内釜も一度交換してるしな。

問題はこの売上げの落ち込むこの時期に、買い替えなきゃいけないのがつらい事だ。
ネットで調べてみたが、今どきの炊飯器はいろんなもんが出てて、良いもんだとかなり高価だ。
とは言え、オカンが送ってくれる無農薬の美味しい米を、もっと美味く炊きたいし。

そんな時、嫁が「最近は土鍋でご飯を炊くのが、美味しくて良いらしい」と教えてくれた。
ふ〜んって調べてみると、あるわあるわ関連ページが。
価格もお手ごろだし、これで美味い飯にありつけるならと早速購入しました。



ちょうど先日酔った勢いで買った「魚沼産のお米」もあり、美味い米と美味い炊き方で贅沢な食卓を…。
美味い!米が立ってる!つやつやだ!おっおこげが!
うるさい!!ってぐらい感動が。やっぱご飯は土鍋でしょう。

嫁の美味しい情報に感謝です。


02:38:01 | handclap | 2 comments |