19 June

支那竹


春にお袋から大量に送られてくる竹の子。
田舎の人間なら解ると思うが3〜4本分ほどもらうのに、なかなか消費できない。
そこで嫁と一緒に支那竹(メンマ)に加工したらどうかと実行にうつす。



これがかなり美味しいメンマとなり、長期保存にも対応。
同じ境遇の皆様も一度お試しあれ。次回はいろんな味付けのメンマに挑戦の予定です。


10:03:37 | handclap | No comments |

08 July

元社員からの贈り物


元社員から超高級メロンのお中元です。



負けずに超高級サクランボをお返しです。



オイラも購入しましたが、今年の佐藤錦は近年にないぐらい良い出来です。


22:39:22 | handclap | 2 comments |

30 January

まだまだ、もう一つありました


山形の名産に「大石田市の団子」があります。細長丸い形状の団子を切っていただきます。
お袋の実家がある所なので、小さい頃からよく食べてました。
それに似た商品で、庄内にも[べろべろもち]なる団子があります。



団子とは微妙に違うのかも知れませんが、見た目と滑らかな食感は大石田団子とそっくりです。
食べ方としては、お米で出来てるせいか「きりたんぽ」みたいに鍋に入れたりするそうです。
とても美味しですよ。でも、ネーミングがもう少しかな…?


23:00:09 | handclap | No comments |

27 January

もう一つありました


このところ更新続きの「美味いもんシリーズ」。
今回は、過去一度も書き込みのなかった、山形県漁協がつくった![日本海 いかの塩辛]です。



小さい時は「こんなもん、なにが美味いんだ!」って口にしなかった逸品ですが、大人になるにつれ美味しさが染みわたる塩辛です。
塩辛なのに、以外にあっさりいただける味。生臭くもなく、塩辛独特のくどさもありません。
なかなか東京の居酒屋レベルではお目にかかれない塩辛です。
ちなみにこちらはお袋の友人が田舎から送ってくれたもの。
鼠ヶ関出身のみんなも、食べてッか〜!


15:47:34 | handclap | No comments |

18 January

こんな名産があったので紹介


お袋の上京に合わせ、わが家に持ち込まれた「たわらゆき」なるお餅。
久々の山形の美味いもんの紹介です。



地元では有名らしく、郵便局のゆうパックにて全国配送しているそう。都会に住む息子や娘に送るんでしょうね。
そうしてやりたくなるぐらい、この餅ホント美味しいんです。
美味しさがギュっと詰まった感じで、とても滑らか。一度食べたら、「○○の切り餅」なんて食えなくなるほどなんです。
欲しい方ゆうパックで確認を!


10:05:44 | handclap | No comments |