24 January

お袋の喜ぶ顔


上京中のお袋に、大好きだと言う鰻を大奮発です。
お隣松陰神社前にある「一二三」という老舗の鰻屋さんに来ています。



当たり前だが焼き上がるまで1時間程かかるということなので、予約してからのお出掛けです。
絶妙な焼き加減で身は溶けるぐらいに柔らかく、甘味をおさえたあっさりしたタレで、
1尾半あるボリュームでも残さず美味しくいただけました。
もうちょっと甘味があってもいいかな〜と思いましたが、酒飲みには良い塩梅なのかも。
喜ぶお袋の顔が見れて、ホント来て良かった!


21:51:03 | handclap | 4 comments |

08 January

昔々のお話


昔々(28年ほど前かな〜?)、東銀座にあったお店「地雷也」の天むす。名古屋に本店をかまえる有名店です。



当時は時間を惜しんでまで映画を見に行ってまして、特に時間のないときなんかはよく買ってましたね。
手で食べれるし、映画を見ながら食べるにはちょうどいい大きさなんです。
マックやポップコーンみたいに匂いで迷惑もかけないしね〜 ホント重宝しました。

そんな天むすを近所のスーパーで発見。
嫁も大好きな逸品なんですが、あいにく実家に帰省中だったので一人夕飯にいただきました。
このなつかしい味に感激です。


04:36:58 | handclap | 2 comments |

02 October

久々の嫁ランチ


術後なかなか外出することが無い生活(目の症状と仕事のため)の中、健康診断のために夫婦で外に。
そしてランチです。家の近くのカレーレストラン「チャナ」に来ています。



この店、知る人ぞ知る有名店。お近くの方お勧めですよ!


17:03:21 | handclap | 2 comments |

06 May

豆パン


以前からお気に入りの近所のパン屋さん「濱田屋」の豆パン。



お袋が大好きでいろんな友人を含め贈りまくりのオイラですが、
最近TVに取上げられて普段から混んでる店が増して長蛇の列。
熱が冷めるまで買いには行けないな〜。
ちなみにLAにも支店があるのでアメリカの従兄達にも教えてあげよう。


13:43:02 | handclap | No comments |

29 April

メキシカン!!


今日はとても大事な大切なイトコとメキシカンです。



場所は[Fonda de la Madrugada]ていう原宿のメキシコ料理店。
この店、抜群に雰囲気がいいのだ。もちろん味も抜群!
料理の種類も多く、メニューには日本語の解説が付くのだが、
従兄のおかげで、英語が話せないオイラにはかなり心強い飲みでした。


18:23:12 | handclap | No comments |