Archive for December 2007

21 December

Second Lifeで大儲け


今年も残り少なくなりました。今思えば、いろいろ考えさせられた一年でしたね。
仕事の維持管理、プライベートの充実、仲間との関係、どれをとってもいい一年だったとは言えません。
ほぼ鬱状態だったような気がします。
規模が小さいオイラの会社では出来ることも限られるし、クライアントの請けも良くない。
いつまで平面(紙媒体)のデザインが支流でいられるのか?
このまま、グラフィックデザインを仕事とし、それだけで大丈夫なのだろうか?って考えさせられます。

そんなこんなで、何にもしないよりはいいかなってな思いつきにより[Second Life]を登録し体験しています。
電通や博報堂が最近力を入れてるらしいとの報道を耳にし、
いずれオイラの事業にも活かせるかと思い、試験的に始めた次第です。

まあSNSやメーラーとしての機能なら飽きもこないし、
土地を持てたり、お金(空想だが換金も出来る)を使えたりが、現実に近い仮想世界を演出しているのは面白い。
しかし、あくまでもバーチャルワールド。これからの、どんな空想世界を想像し作るかが鍵でしょう。

プログラミングは出来ないので、
おもしろ空想社会の立案やデザイン等なら、グラフィックの領域となり得るかも知れませんね。
そんなことからか、ついアバターをどこまでオイラに似させるかに熱くなっています。
イラストレータ出身のオイラだからでしょうか?



まあ、興味がある方は是非バーチャルなお友達になりましょう!ってこんなんじゃ来年も鬱直らんぞ!
現実空間・現実社会でも[Second Life]を目指さないと。

04:37:40 | handclap | 2 comments |