Archive for February 2007

02 February

マイホームに最適なマシンは?


そして、家に最適なマシンは?
家で使うマシンに、ハイスペックは求めないのが一般的?
オイラはそうはいかない。なぜなら仕事を家に持ち込むことが多いからだ。
本来なら本望じゃないのだが、こんな仕事をしてると仕方がないことなんだ。
当時、13年ほど前はインターネット(とはいえニフティでパソコン通信ぐらいだが)か、
軽い仕事ぐらいしかパソコンの使い道がなかったため、機種的にもロースペックで充分でした。
初代の家パソは[Macintosh Performer 6410]てなマシンでした。



当時としてはオールインワン・マシンの走りで、ディスプレイ付き。
またクラリスやゲームなど、当時支流のソフトもインストールされてたマシン。
モデムもついて、家パソとしては充分なスペックでしたね。

しかし年が経つにつれ、そうも行かなくなる。
仕事も重くなるし、ネットも頻繁にアクセスするようになる。
そこで2代目として購入したのが[Power Mac G4 CUBE]です。



発表されてすぐ購入しました。それはデザインが驚きだったこと。
パソコンがこんなにコンパクトになるのかって、感動してましたね。
けどその感動もつかの間、いやな思い出を話さなければなりません。
購入したマシンに「モールドライン」なる傷がついてる!
アップルの説明だと傷ではないと言うんだが、どうしても傷にしか見えない。
そこで購入先のキャノン販売に取り換えさせるが、今度のマシンにも傷が!
もう一度取り換えさせたが(今思えば暴利だね)また傷!
もういい加減に諦め、一番傷に見えない製品を使い始める。
まあ、そのうち傷のことなど忘れてしまうのだが。
使い始めて一番感動したのが音の静かさ、家では本当にありがたい。
G4のおかげで仕事もスムーズ、ネットも当時じゃ早かったしね。
そんなマシンもモールドラインのせいか、すぐに発売中止になっちまった。
おかげで今でも希少価値があり、結構下取り価格も高い!(小さくて高いってSEみたいだね)
このマシンは結構使い込んだが、ライターのマシンが不調のせいで会社に引越し。
そこで新たに購入したのが3代目の[Mac Mini]です。



現在も使用中、このブログもミニで書いてます。
購入してすぐにIntel miniが発売されたが、今思えばG4でよかったよね。
DTPソフトも問題なく使えてるし、仕事も完璧に出来てるしね。
もちろんCUBEに負けないくらい音も静かだし、省スペースだし、家パソには最適よ!

04:19:06 | handclap | No comments |