Complete text -- "トップランナー"

10 February

トップランナー


昨日、NHK教育「トップランナー」にオイラお気にの[MONKEY MAJIK]が出演。
何曲か歌ってはいたが、さすがにライブ中心でTV慣れしてない彼ららしく少し緊張気味であったような。
渋谷のライブの時のようなノリは感じられなかった。

そんなことより、やっぱMONKEY MAJIKはいいバンドだと再認識させられた。
と言うのもコメントの端々に出てくる[仙台]の話。
彼らはこんなにブレイクしてるにもかかわらず、仙台を拠点に活動している。
また「この街は僕らを作ってくれた街だから大切にしたい」とか「いつか恩返しを」と堂々と話してみせる。
地元から離れた途端に(特に上京)、田舎なんて…とか言うヤツが多いこの世で、
日本人が忘れてしまった地元愛をカナダ人に教えられるとは。

こういう考えって、カナダ人特有の考え方なのかも知れないね。
なぜなら昔(7年前)カナダにスノーボードしに行ったときに、途中サンフランシスコまでのフライトで知りあった、
カナダ人の少年ジャスティン君としばらくメールのやり取りをしてた時の話。
彼が言うには「日本がいい国なのは、地方の人達がやさしいから。カナダの地元を思い出すよ。」って言ってたもんな〜。
そんなジャスティンも今や24歳。カナダの地元で元気に仕事してんのかな?今度手紙でも書いてみよう。

話はMONKEY MAJIKに戻るが、「宮城のファンは本当に暖かい。カナダなら地元で音楽をやるのが当たり前だよ!」とも話していた。
音楽のようなアートな仕事なら地元でも活動出来て当たり前なのかも。

オイラの仕事も田舎で出来りゃ地元に帰るのに。
でもグラフィックデザインはアートであって、アートじゃないからな〜。

07:30:40 | handclap | |
Comments

とし wrote:

モンマジの新曲買った!?
買ったんなら送ってよ〜。
早く聞きたいから。
02/11/08 17:20:53

koji wrote:

まだ出てませんよ。
CHEMISTRYの「輝く夜」は楽曲提供で歌ってないし、
SMAPの「そのまま」も楽曲提供で歌ってないし、
新曲「あいたくて」は(春リリース予定)まだ出てません。
メナードジュピエルのCMソングも新曲だけど、
タイトル未定で(春リリース予定)出てません。
2008年アルバム第1弾は4月23日(水)に発売予定です。
02/11/08 19:01:48
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)