Archive for October 2008

10 October

OGATA


名優、緒形 挙が逝ってしまった。

とても残念だ。もうこんな俳優は二度と出てこないだろう。
息子直人に期待したいが、デビュー当時からいい役者だと感じてはいても、
やはりお父さんには勝てない…いや、器が違う。

オイラが小さい時は、尾形の性を説明する時に「緒形 挙の緒形じゃない方の尾形!」と言ってたもんだ。
当時言うほど作品は知らなかったが、子供ながらにすごい名優で認知度も高かったのだろう。
でも今日、遺作に等しいNHKの「帽子」を見て、改めて緒形 挙の仕事のすごさに圧倒されました。
役に引き込まれる、ホントに上手い。この歳になっても真っ向から真剣に取り組んでいるのが分かる。
それに比べ、「もう駄目だねこの業界」と思いながら、そんな仕事ぶりで飯を食ってるオイラは、
少しは威厳と誇りと持たないと同じOGATAなのに名前負けだ。恥ずかしいよね。

本気で頑張ってんだから、飯食ってんだから、自信持って仕事しよう。
回りにうだうだ言われようが、思うようにならない事が多くても…。
そう、漢字の違う同じ性のOGATAに負けないように!


23:53:10 | handclap | No comments |