Archive for July 2008

28 July

トクメン


今日見た番組(ドキュメント08)を見ての話です。

刑務所で受刑者に仮釈放前の心構えを説く篤志面接委員、
通称「トクメン」というボランティア活動があることを初めて知った。
トクメンは全国に1,800人もいるらしいが、今日の番組に紹介されてるのは御歳105歳になる、
姫路少年刑務所の黒田久子さんである。
この歳になるまでの51年間を、受刑者との面接で善意を説いてきた方なのである。
しかしながら釈放後の再犯を食い止めるまでの手だては無く、
それでも受刑者の更生と再犯のない社会を願い刑務所に通い続ける黒田さんに、心から感動しました。

近年の犯罪の巨悪化。貧しさからや怨恨ではない、突然殺意を発症し罪なき人を殺す犯罪。
自分の事しか考えず、殺意は親のせいにしてノウノウと弁解してる犯罪者。
いったいこんな奴らのために、こんな奴らの親のために、この歳まで活動する黒田さんの望みはいったい…。

犯罪のない社会。ただそれだけなのだろうが、
こんな高齢の人に善意を説いてもらわなければないほど、この国は大人になりきっていないのだろうか?


02:21:40 | handclap | No comments |

23 July

一人のタクシー…。


久しぶりに嫁と会食です。とは言ってもいつもの「ねぎぼうず」。
でもホントホット(暑い夏なのに?)できるお店です。
相変わらず美味しい肴とお酒に、暑い夏を吹っ飛ばす幸せな一時です。
っと思いきや、奥さま酔っぱらって会社に戻りオネムだと言い張り、一人でタクシー帰りです。
タクシー代もったいないと思いながら、明日朝一に打合せのオイラには帰るしかなく…。
心配だけどまあ会社ならいいかなって、帰ったのはいけど明日は誰が起してくれるのやら。
使ったことのない携帯の目覚ましを、必死でセットするオイラです。

もう少ししたら夏休み!一人田舎で待ってるオカン、姪っ子と一緒に帰るで!


03:12:34 | handclap | 2 comments |