Archive for December 2007

25 December

Merry bubble Christmas


クリスマス2007、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
オイラは相変わらず、奥様と二人っきりの16thクリスマスを迎えております。
はっきり言って世間と違い、まったく盛り上がりません。(キッパリ!)
と!思いきや今年のクリスマスは、巷でもあんまり盛り上がりが見られないような気が…。
多少景気が良くなったとは言え、こんな格差社会の中、
[ミシュラン東京]を買い込んで三つ星レストランに行ってるようなセレブは、そうは居ないってことでしょうか。

バブル期の若者達(何を隠そうオイラ世代)は、必死にレストラン+シティホテルの予約に全精力を傾けていた時代。
そんな若者は、皆無な世の中になったのでしょうね。
彼のアパートで二人ケンタでも食うか、仲間と集まりシダックスで1次会か、6畳のアパートに大勢でホームパーティでしょうか?
そんなクリスマスなら、バブル時代に戻りたいって思うオイラですが、現実は奥様と二人です。
誰かを喜ばしてあげたい感情が湧き出るのも、バブル経験者だからでしょうか?

お金も無いので、バーチャルなゲレンデでボードでもしに行きましょうか…奥様と。



00:01:00 | handclap | 2 comments |

23 December

首相と世相


年末も迫ると「今年一年のニュース」的な番組が増える中、今年は政治ネタが多いね。
まあ今年ほど、いい意味でも悪い意味でも政治(政治家?)が面白かった年は無かったからだろうけど。
でもどんな番組でも政界や官僚の問題を、番組ネタとしか扱かってないように感じるのはなぜなんだろう。
政治ネタって最近視聴率がいいからね。ゴールデンはNHKのニュースがダントツらしいし。
けどマスコミって真剣に国民の未来を心配し、政治を変える報道をする気があるのかな? 視聴率稼ぎのタレント任せ?
”そのまんま東”が政治評論家まがいなコメンテーターとして、いろんな番組に出まくってるし、
”爆笑太田”には政治家変えるほどの力は無いし。まあまあ、いい事言ってるのは”みのもんた”ぐらい。

国民は、安倍から福田ときた自民党に見下り半なのに選挙でしか抵抗できないし、
肝心な民主党にも結局のところ信用できない。
選挙なら選挙でも構わないから、普通に世相が首相を選ぶ時代になれば良いのに。

この国はいったいどうなるのだろう。来年も心配だ。

09:27:02 | handclap | 2 comments |

04 December

愛国心


愛国心。あまりピンと来ない言葉だが、決して嫌いな言葉じゃない。

野球日本代表、北京オリンピック出場おめでとうございます。
オイラはプロ野球よりはJリ−グ派。どうしても国際大会の多さがそうさせてしまうのか?
けど、そんなオイラでも今回の野球・オリンピックアジア予選は、興味をもって観戦してました。
今回の代表は以前とは違い、ものすごい気迫に満ちた感情で戦っている。
ヒット1本打つたんびに、ベンチに向けガッツポーズをとる全ての選手達。際どい時には滑り込み。
特に広島の新井は、形相が怖いぐらいに気合いが入っていたように思う。
ユニホームの汚れも、今回出場チーム中一番の汚れだったし。
前評判では日本の圧倒的有利と言われながら、これが愛国心では無くなんだと言えようか。
昨日の韓国戦は視聴率が36.7%もあったそうで、日本国民も随分関心があったみたいだ。
やっぱこんなダメダメな日本でも、国民はきっと心の中で日本を愛しているんだろう。勝ちたいんだ!

サッカーもそうだが、国際大会で結果を出せるそんなスポーツがオイラは大好きだ。
オリンピックでも結果より愛国心に燃える選手達を見てみたい。
スポーツに戦争を持ち込む気は無いが、国同士の戦いには変わりない。
現代での愛国心はスポーツのみでしか経験できないかも知れないが、国を愛する気持ちは大事にしたい。
もちろん国から強制されることでは無いけど、これから育つ子供たちに、社会に夢を与えて欲しいから。

01:58:26 | handclap | 2 comments |

03 December

痛くて痛くて


ここんところ背中全体がやたら痛い。原因不明なのだが筋肉痛とは違う…。
仕事疲れじゃないのも周知の事実なのだが(笑)、いったい原因はなに?

1.枕が合わない?  2.過度のストレス?  3.運動不足?

枕はテンピュールを使ってるんだが、もう使い過ぎでぺったんこ状態。こいつか?
また、このところ毎日女房が出稼ぎ(悪徳リ○ルート)で、独身状態。ほぼ夜中帰りの朝9時出勤。
女房の体を心配するが、肝心の女房は以外に楽しそう。それがなぜかムカツクオイラ。
そんなんで女房に早くに起され寝不足+おかげで最近食事(特に白米と味噌汁)をしっかり摂れない。
女房が居ないんじゃ外に遊びに行けばと思うが、とは言え一緒に遊んでくれる友人も愛人もなし。こいつか?
結局のところ家でゴロゴロ、ディスカバリーばっか見てる毎日で運動不足になりがち。
こんなんならwii Fitでも買って運動でもしようか思案中です。(ビリーズブートキャンプは無理そうだし)

って、結局全部が原因かよ。ゆっくり独りで温泉でも入れば直るかな。
でも心配だから、一度ドックに入ろう!

00:05:00 | handclap | No comments |