Archive for January 2014

24 January

お袋の喜ぶ顔


上京中のお袋に、大好きだと言う鰻を大奮発です。
お隣松陰神社前にある「一二三」という老舗の鰻屋さんに来ています。



当たり前だが焼き上がるまで1時間程かかるということなので、予約してからのお出掛けです。
絶妙な焼き加減で身は溶けるぐらいに柔らかく、甘味をおさえたあっさりしたタレで、
1尾半あるボリュームでも残さず美味しくいただけました。
もうちょっと甘味があってもいいかな〜と思いましたが、酒飲みには良い塩梅なのかも。
喜ぶお袋の顔が見れて、ホント来て良かった!


21:51:03 | handclap | 4 comments |

08 January

昔々のお話


昔々(28年ほど前かな〜?)、東銀座にあったお店「地雷也」の天むす。名古屋に本店をかまえる有名店です。



当時は時間を惜しんでまで映画を見に行ってまして、特に時間のないときなんかはよく買ってましたね。
手で食べれるし、映画を見ながら食べるにはちょうどいい大きさなんです。
マックやポップコーンみたいに匂いで迷惑もかけないしね〜 ホント重宝しました。

そんな天むすを近所のスーパーで発見。
嫁も大好きな逸品なんですが、あいにく実家に帰省中だったので一人夕飯にいただきました。
このなつかしい味に感激です。


04:36:58 | handclap | 2 comments |

03 January

2014年 元旦


2014年、あけましておめでとうございます。

元旦に嫁とスヌーピー展に行ってきました。



うちの嫁は無類のスヌーピー好き。家にはいろんなスヌーピーグッズが鎮座しています。
そんな嫁がどうしても行きたがっていた展示会なので、元旦早々だというのにおとそでほろ酔いのオイラはいざ六本木へ。
ところが気が進まなかったオイラだったはずなのに、嫁以上に大はしゃぎです。
たまには家を飛び出し、文化的行動もいいかも(笑)


02:51:01 | handclap | 2 comments |