Archive for May 2009

31 May

久々の贈り物


昨日久々にオカンから贈り物が、早々に段ボールを開けるとそこにはオイラの好物[スジコと明太子]がぎっしり。

 
(あえて送られて来たまんまの姿で撮影です)

薬でなんとか中性脂肪とコレステロールを下げたオイラにとっては毒なのですが、そんな事言ってらんないくらい美味しそう。
早速、昼に鴨そばと明太子のおにぎりを食します。
う〜ん、この明太子美味い!!
オイラの田舎では珍しい一品だが、東京で売ってるような舌がピリピリするだけの明太子とはまったくの別モンだ!
かなり高い明太子を買って美味いと思いながら食ってたつもりだったが、オカンの明太子に比べたら…今まで何食ってたんだろう。
添加物をまったく使用してないのが、ハッキリ分かる。
辛さは抑えめで卵本来の旨味と甘味を感じるのと、卵の粒々が一つ一つしっかりしているのだ。

今回はこの他に、隣町の[新潟県岩船町産コシヒカリ]が10kgも一緒にプレゼント。



かなり美味しい米だということなので、夜にスジコを「ご飯のお供」にいただきました。(スジコは以前紹介したので今回はこれで)
ホントに日本人に生まれて…いや東北人に生まれて…いやいや山形人に生まれて良かったと思う週末でした。
オカンありがとう!!


18:59:01 | handclap | No comments |

30 May

今期の決算


我社がリーマンショック後の初決算を迎える5月末となりました。
赤字自体は解消されないでしょうが、なんとか売上げも最悪だった昨期よりは上がりそうだ。
まあまあ業績は多少でも良かったのかと安心のような、でも今後を考えると不安のような…。

なんせ、この業界(広告業界)の人じゃなくても知ってるあの超大手[電通]ですら、
1902年(1901年開業)依頼107年ぶりの赤字決算となった。
(よく言われる「100年に一度の大不況」はこの事からも言い当ててるね)
情報ではこの今期3月期の決算はまだ良いほうで、これからの来期は今以上の赤字に転落する見込みだとか。
そのせいで、かなりのクリエイティブ・ブレーンも仕事が無く、倒産・解散の危機を迎えているらしい。

こんな世の中では、当然我社のような超弱小企業が赤字を避けられる訳もなく、相変わらず厳しい状況は続くと思われる。
でも正直本音、なるようになれって感じです。
どんなに頑張っても世の動きには相反せられず、大なり小なり世の中や経済の影響がおよぶものです。
これからの国の政策や企業の踏ん張りに期待はしたいが、
業界自体が下向きな現状で、いずれ大きな上向きな変化があるとは思えないし、業界の未来にかなり不安です。

つまりは会社がいつ潰れても構わないから、
真面目に地道に、いい仕事・いいデザインをこなしていくしか無いと開き直ってるオイラです。


19:58:41 | handclap | No comments |

25 May

ぐるりのこと。


日本国内に常住する夫婦は3139万4千組。その内の1組がオイラ夫婦ということになる。

今日見た映画[ぐるりのこと。]。
オイラ夫婦同様3139万4千組の中のたった1組の夫婦の話だが、あまりにドキュメンタリー風夫婦のお話しに感動した。
脚本のせいだろうか?リリー・フランキー主演のせいだろうか?(しかしリリー、劇中下ネタ多過ぎ)
この映画の中の夫婦はオイラとほぼ同年代の夫婦であり、時代背景も同じだ。
子供もいない。
だからだろうか不思議に共感するが、実はお互いの性格も暮らしぶりもオイラ夫婦とはまったく違う夫婦なのだ。なんなら真逆だ。
多分共感できたのは時代だけでなく、夫婦お互いの関係(感覚)が近い気がしたからだろう。
いや、もしかしたら3139万4千組の夫婦全てが同じ関係なのかも知れないとさえ思った。
つまりは夫婦ってもんはこの映画に出てくる夫婦みたいな、ごくごく普通な関係を何気なく継続している…、
たとえ問題が起きてもごくごく普通な関係を何気なく継続している、そんな他人同士が夫婦なんだろう。
そばに居てもらわなくては困る、決して離れる事の無い関係、それが夫婦なんだと。
(子供が出来ると違うのかも知れないが…?)
映画の中での安田の言葉「守らなきゃならないもんがあるうちは守ればいいじゃん」ってセリフが答えかな?

オイラ夫婦もこの17年間、バブル崩壊・テロ・大不況と大変な時代でいろんな問題があったが、
なんとか嫁さんのそばに居るし居てもらえてる。
どえらい喧嘩しても、すぐに笑えるし笑ってもらえてる。
そんな嫁さんにとても感謝してます。

ちなみに、オイラの手が小さいことにはなんのメリットもありません。ギターを弾くのに不便なだけです。


02:19:32 | handclap | No comments |