Archive for 07 September 2008

07 September

山形庄内料理DAY


今日は嫁が、オイラの故郷の山形・庄内料理を作ってくれました。
ビールのお供「だだ茶豆」で飲んで、お次は「あんかけ」です。
あんかけは初めての紹介ですが、田舎ではお祝いや直会など、人が集まる時に作る郷土料理です。
元々は京料理らしいのですが、江戸時代以前の貿易がらみで、庄内(内陸には無し)に伝わった料理と聞いてます。

どんなものかと言うと、百合根・鱒・そうめん・ゆで卵・ほうれん草等に、
みたらし団子のあんみたいな、醤油・砂糖・片栗粉で作るあんをかけて食するのです。
百合根がない時は、胡麻豆腐を追加です。(オイラの家だけか?)



嫁と帰省するとオカンが時々作ってくれてるのを、嫁が教えてもらっていたみたいで、
味も見た目もオカンに負けてません。
食すると田舎の良さを改めて思い出す、懐かしい心安まる味なのです。

いい嫁じゃ〜。
そんな嫁の良さを再認識し、苛々の原因を忘れさせてくれるありがたい料理でした。

だよな〜、あんなヤツの事より、嫁を大切にしよう!


05:11:09 | handclap | No comments |