Archive for June 2008

08 June

ALWAYS 続・三丁目の夕日


今頃って言われそうだが、今日は[ALWAYS 続・三丁目の夕日]を紹介。
まあ、ご存知だと思いますので細かい説明は無しでいきましょう。

この映画の時代設定は昭和34年、オイラが生まれる2年前の設定です。
もちろん東京生まれじゃないオイラには、経験の無いことが所々に出てますが、
主演者の考えや気持ちにそう違いは無い。
家から東京タワーが見えなかったぐらいかな(笑)。
前作を見た時も同じ考えが浮かんだのは、「昔はなんていい時代だったんだろう」の一言。

今日、秋葉原で無差別殺人が起こった。突然、罪のない人が多数殺される。
ALWAYSの時代に生きた人には想像も出来ない事件だ。
こんな時代を迎えても、現代に生きる人々は不安や怖さはないのだろうか?
いや、みんなこんなご時世がいい訳ないと思っているに違いない。
じゃなきゃこの映画がこんなに称賛される訳がないよね。
だとすれば、このままこの時代をなにもせず生きていく…って訳にはいかないよね。

今一度、昔に立ち返り昔の良さを思い出す。ALWAYS時代を知らない世代には良さを伝えていかなければならない。
そんなきっかけになればいいと思わせる映画ですね。

ねえ、聞いてくれ「昔はな、ホントいい時代だったんだよ」

ALWAYSの時代を唯一知っている、オイラ東京オリンピック世代の役割なのかも知れない。


20:42:45 | handclap | No comments |