Archive for 12 February 2007

12 February

みなさん、さようなら


みなさん[みなさん、さようなら]って映画知ってますか?
2004年に公開された映画で、カナダ・フランス合作映画です。

親父が亡くなって半年経ち、ふと、この映画のことを思い出してしまいました。

主人公レミは余命少ない頑固親父。
そんなレミの最後を、家族が看取るまでの間を描いた映画です。

そんな親父とそりが合わず、しばらく連絡さえ取らずにいた息子(セバスチャン)は、
レミの病状を母に知らされ、病院にへと向かう。
若かりし頃のレミは、女癖が悪く、周りに悪態をつき、
最後まで自分の人生を謳歌し続けたわがままな父親であった。
そんなレミをセバスチャンには理解できなかった。いや、嫌いだった。
しかし死を真近にしたレミに、セバスチャンは昔の友人を呼び寄せたり、
外洋に出ていた妹に衛星メールで連絡をとり、妹の画像をレミに見せたりした。
セバスチャンの記憶に、もう昔のレミの姿はない。
そして介護の甲斐なくレミは逝く。
「みんなとささやかな時間を過ごせて幸せだった。君らの笑顔に送られて逝くよ」
と、別れの言葉を残して。

この映画のことを、今オイラとダブらせて考えている。
最後まで自分の人生を謳歌し続けたわがままな父親。
そんな親父が嫌いだった過去のオイラ。
最後が近いと感じてから、親父の愛と感謝に気付くオイラ。
そんなオイラに親父は、レミと同じ言葉を言ってくれただろうか?
いや、恥ずかしがり屋で頑固な親父のことだ、
きっと向こうで言ってくれてると思う。

06:30:05 | handclap | No comments |