Archive for 06 January 2007

06 January

正月に帰省


今年(去年)は年末に忙しかったのと、
親父の喪中が重なり、年越しの帰省は無しかなと思っていたが、
一人っきりで田舎に残すオカンが気になり、やっぱ帰省する。
「帰ってこんでいい」と言うオカンだが、
久々に会ったオカンの顔が嬉しそう。帰ってよかった。

それじゃ美味いもんを紹介しようと、カメラ片手に食卓に座るが、
次から次えと来客があり、そんな暇なし。
それに、また蟹が6杯も食卓に置かれている。蟹はもういらん!

やっと客も帰り、オカンに「小腹が空いた」と言うと、
「イクラでも食ってろ」とイクラとご飯を置いてく。



オカンはお歳暮に新巻鮭を親戚に送るのだが、
その時にイクラを取り、孫やオイラたちのために取っておく。
けどその量が半端じゃない。

今日も好きなだけイクラをご飯に乗せて頬張る。



けどイクラばっかじゃ飽きるし、まだ食えそうだったんで、
そこでシャケ入のおにぎりとイクラを合体させ、
親子おにぎりを追加する。




田舎じゃないと味わえない醍醐味がここにはあるのだ!
どうだ皆、羨ましいだろう。
でも、これは全てオカンのおかげなんです。
オカンありがとう。

00:15:00 | handclap | No comments |

飲み歩きも地方へ


今日(12月30日)は田舎に帰省です。が、
なぜか途中下車で新潟県新発田市に来ています。
帰省の切符がとれなかったので、気の赴くまま電車に乗り友人の待つ新発田駅へ到着。
とはいえ目的がまったく無い訳ではないのだが。
この友人に彼女が出来たので、お披露目をかねての新発田入り。
こうなりゃ、めったに途中下車しない新発田で、美味いもんを食べよう!
そこで彼女も参加して、居酒屋「ふぢしん」へ。
もちろん土地勘の無いオイラは、友人の言われるままに店内入るが、
この店なんか美味そうな雰囲気を醸し出している。

まずは友人(彼女?)のお奨めで[アン肝の酢みそ和え]を注文。



オヤジメニュー定番のアン肝は良く食べる方だが、ポン酢ならぬ酢みそは初めて。
これがなかなかいい。ポン酢より濃厚でアン肝のねっとり感が強調され、
それでいて、さっぱりいただける。

出だしは良好!
続いては、ねっとり繋がりの[フグの白子]です。



高級料理の定番フグ料理のなかでも一番好きな白子。
料亭にありがちな小賢しい盛り方もせず、ホイルに惜しげもなく包まれた白子に驚き。
ところが高級料亭に負けない味、白子が新鮮なんだろう。
山形ではあんまりフグは捕れないのになぜ新潟に?なんて考えながら食する。

続いては[鯨のみそ漬け]が運ばれてくる。



以前紹介した「ねぎぼうず」にある[さえずり]に似た身(多分皮のベーコン部分)を、
みそ漬けにしたものだと思うが、みそ漬けにしたおかげで油が取れしつこさが無い。
それでいて鯨本来の濃厚さが残っていて美味い。

それじゃ、そろそろ内臓系は止めにして魚でも。
そこで見つけたメニューが[こまい焼]?
実は食通ぶってるオイラが、始めてお目にする魚だ。



うちの田舎に[棒ダラ干し]という魚があるが、それよりは少し小さい。
干し魚の一種なのだが、頭がないのでどんな魚かは不明。
けど、食べてみてびっくり、うま味が濃い。そして美味い!
味はハタハタの干したやつに似ているが、しっとり感はない。
これは酒に合う。日本酒を断っていたのも忘れ「これは日本酒じゃないと!」って、
言いながら酒と共に食す。(酒は新発田に敬意をはらい[初花]で)

いや〜魚は山形だと自負していたが、やるじゃん新潟!
幸せ幸せ。美味いもんと出会えた途中下車でした。

00:10:00 | handclap | 2 comments |