Archive for 27 January 2007

27 January

ライターに最適なマシンは?


先日、Macintosh SE30のお話をしましたが、
その後、「ライターに最適なマシンは?」という質問をもらい、その返事を書きます。

ライター(コピーライター)は当時(20年前)ほとんどの人がワープロを使っていましたね。
しかし、デザイナーがパソコンを使い始めると状況は一変。書き出したテキストが、
デザイナーの使うソフトに対応していなかったり、
ワープロでは変換能力が劣っていたりで、ライターのパソコンへの移行が早まりました。
そんな時に、うちのライターにSE30を渡しましたが、以前書いたようにあまりに遅い。
そこで新たに2代目として買い与えたのが、[Power Macintosh 6100]です。



当時としては最新型ではあったが、デザイナーが使うには機能不足。
そこでライター用に買ったのだが、マシンがよく固まるのが欠点でしたね。
たまにクラッシュ音が出たり。(昔のマックは壊れると車のクラッシュ音が出ました)

そこで3代目として用意したマシンが[Power Book 3400]。



省スペース化を求めたのと、持ち運びが出来るメリットからこのマシンを購入したのだが、
うちのライターの強力なブラインドタッチにキーボードが悲鳴を上げ、
泣く泣く取り換える羽目になってしまった。
しかしブック形のキーボードは交換費用が高く断念し、しようがなく新たなマシンを購入。
それが、初代iMac[iMac・ボンダインブルー]です。



なんと、メーカーに聞いたら渋谷区初の購入でした。
このマシンは一般家庭向けに出されたマシンでしたが、
その割に、使い勝手は最高でソフトとのマッチングも良好でしたね。
OSも安定してたし、キーボードも安かった。
難点はマウスが丸いこと、よく回ってマウスボタンの位置がずれるんです。
おかげでiMacは、ボンダインが4代目でまた5代目のグラファイトを購入。



なんやかんやで5年ぐらいは使いましたかね。

現在は[G4 CUBE]を使っています。この機種にはいろいろネタがあるんで、
今度詳しく紹介します。

まあ、今ライター用のマシンを選ぶんでしたら、Windowsも入る[iMac Intel]ですかね?
イージーワードもインテル対応になってますし、Windowsのテキストも書き出せますしね。
なんてったって値段が安い!でもWindows VISTAは入るのかな?

19:53:47 | handclap | No comments |