Archive for September 2007

10 September

世界最速のインディアン


インディアンというバイクは、古いアメリカの伝説のバイクと記憶してます。
世界初のVツインエンジンを開発したのもインディアンだったと。
そんなバイクで世界最速の記録を持つ、伝説のバイク乗り「バート・マンロー」の実話を、
アンソニー・ホプキンス主演で映画化したのが、この映画[世界最速のインディアン]です。
アンソニー・ホプキンスいい感じです。さすが名優です。
またバイク好きなオイラには、たまらなくいい映画です。「過去に見た映画ベスト10」に入ります。
この映画、見た人には解ると思いますが、登場人物に悪い人がまったく出ません。
全ていい人のオンパレードです。
ニュージーランドの田舎町の人々、若いバイカー集団、モーテルのオカマ、中古車屋のオヤジ、
途中に助けてもらったインディアン、記録会にいた参加者や関係者、
そして、隣に住む少年。
この少年がまた物語にいい味を出しています。(老人と少年の絡みはよくあるけど)
主人公バートが少年に言う言葉「夢を追わない奴は、野菜と同じだ」の一言にオイラも共感しますね。
そう、幾ら歳をくっても夢は忘れちゃいけない。
40超えて、数々の趣味に没頭する小金持ちオヤジに、是非見て欲しい映画ですね。

世界最速記録には挑戦しないが、生涯持ち続けられる夢は諦めることなく大事にしたいと思います。

04:21:04 | handclap | No comments |