Archive for July 2007

09 July

トンマッコルへようこそ


トンマッコルへようこそ]を見ました。2005年に韓国で大ヒットした映画です。
今頃って言われそうですが、TSUTAYAでなかなか見つけられなかったからです。

戦中生まれの親をもつオイラにとって、韓国は近いようで遠い国です。
なぜなら、親父はあまり韓国(人)の話をしたがりませんでしたから。
まあオカンは韓流好きなんだけど。
たしかに日韓ワールドカップ以前の日本は、あまり韓国に興味が無かったというか、話題にはならなかった。
けど今じゃ、韓国を含めた近隣諸国のニュースが結構多いね。
日本の対応にも問題があるんだとは思うが、戦後60年以上たっても気持ちのわだかまりが消えていないように感じる。お互いにね。
そんなわだかまりを、ちょっとだけ消してくれた映画がトンマッコルです。

戦争下の朝鮮半島で、南北の兵隊が集落で出会い、敵対心が消えたお互いの兵士同士が集落の人々を救うという映画。
この村(トンマッコル)の人達は戦争が起こっていることすら知らずに生きている、素朴で純粋な人々。
武器がなければ武器を使わない、怒りがなければ怒らない。そんな人々に争いなんて皆無。
アジア近隣諸国にも「わだかまり」なんて言葉がなければ、もっと素直に交流できるのに。

トンマッコルの[トン]は「子供のように」、[マッコル]は「純粋な村」という意味。
日本を含めたアジア諸国が「マッコル」になれるといいね。

03:34:07 | handclap | No comments |