Archive for June 2007

01 June

マシンいただいちゃいました


田舎の子供らにあげたiMac(グラファイト)の寿命が尽きたらしい。
そう言えば、初代iMac(ボンダインブルー)も1年ほど前に他界した。
どうしてもブラウン管に問題があるみたいだね。すっ飛んじゃう。
ブラウン管がいっちゃうと、なにも使えなくどうしようもない。オールインワンマシンの致命傷だね。
困ったことに田舎に送れるマシンの手持ちがない!
そこに救世主が登場。友人の酒豪ライダーがPower Mac G4 [Quicksilver]を恵んでくれたのだ。



ありがとう酒豪ライダー!
とりあえず壊れてるとのことだったので、早速修理メンテ。
ところが、どこも壊れてない。それどころかめちゃくちゃ調子がいい。
メモリの位置が悪かったので差し替え、ハードディスクをウルトラATAに変更。
それだけで新品マシン。うちのPower Mac G4 [Mirror Drive]よりも調子がいいかも。
とりあえずこのマシンはライターに使ってもらい、Power Mac G4 CUBEを田舎に送ろう。
ところが、ここで問題が勃発。
旧型のマシンに[20インチCinema Display]を繋ごうとしたが、
アダプタがないと繋がらないことが判明したのだ。
なんとか調べると[BELKINのアップルモニタアダプタ]が唯一現在販売している製品らしい。
しかしビックカメラに問い合わせたら一ヶ月待ちの返事。
しょうがなくアップルストアに行ったら、なんとありました!よかった。
無事ディスプレイも繋がり一安心。
しかし旧マシンに新ディスプレイを繋げられないアップルのやり方ってどうよ。
アダプタぐらい自社製品で出せってんの。旧型マシンのモニタが壊れたらマシンごと換えろってか!
まあ、それだからアップルストアで売ってるって話だね。

04:26:20 | handclap | No comments |