Archive for May 2007

21 May

フラガール


去年の映画賞を総なめにした映画[フラガール]は皆さん当然知ってますよね。
「面白い!泣かせる!」と、いろんな批評は聞いてましたが、
さすがに映画館には行けず、また家でカウチポテトです。
実は不覚にも感動しました。
不覚というのも、映画を見る前から内容が見えたような感じがし、
スイングガールズ]のフラダンス版としか思ってなかったからです。
もちろん全体的にはドングリの背比べ。
2本とも過去の日本映画に比べれば、よくストーリーも演出も考えられてはいるんだが、
どうしても予算のチープさが感じられるのが残念。(日本映画の克服できない現実)
でも、その予算の無さが演出に力が入る要因になってるのも事実。
じゃぁ何が感動なのかといえば、地方の貧しい現状を打破するために奮闘する、
生まれ育ったこの街が大好きな人々の、切実なる思いと行動に感動しました。
武士の一分]のコメントでも話しましたが、
過疎化する故郷をなんとか元気にしようとする地域の頑張りが、オイラには感動を呼びます。
地域は一部の利権者や政治家のためにあるのではなく、そこに住む住民全ての利益のためにあるんです。
そのためには住民全員が足並みを揃え、そこに住み続ける子供たちのために今!考えないといけない。
そんな当たり前なことを考えさせられた映画でした。
(しかしトヨ○ツって相変わらず大根なのはなぜ!)

03:04:06 | handclap | No comments |