Archive for December 2006

31 December

忘れたい事が多い一年


最悪な一年だった06が終わろうとしている。

全て忘れてもいいと思えるこの一年の締め繰りに、忘年会を開催。
場所は原宿にある「ひょうたん」という店。
深夜残業の多かった今年後半に、大変お世話になった店です。

この店、とてもクラシカルな雰囲気の中に、
昔ながらのノスタルジックな気分に酔う、落ち着きのあるお店です。(笑)
まあ、早い話古い場末の居酒屋なんですが。
もうこの店に22年ほど前から通ってるけど、全然飽きません。
なんてったって、この店のお母ちゃん(新潟県新発田生まれ)が
ものすごいパワーで、めちゃくちゃ楽しい。
もちろん料理は最高!定番料理も美味いが、創作料理がこの店の売りなのです。
家庭的で田舎に帰ってきた〜!みたいな雰囲気と料理が、
とても気持ちを落ち着かせてくれます。

今年は、クライアントの倒産から始まり、経営難、そして親父の死。
人に裏切られ、人の死に苦悩し、人を困惑させずにはいられなかった
この一年が終わろうとしています。
今年やたら忘年事が多い、散々落ち込みっぱなしの自分が、
恥ずかしながら女房と社員に助けられ、なんとか一年やり通すことが出来ました。
そんな二人に感謝です。  ありがとう



00:01:00 | handclap | No comments |

29 December

イライラ、最終章


今日、クライアントに呼び出しをくらい年末の夜の街へ。
こんな時にかぎって電車の乗り換えがうまくいかない。
待っては乗り、また乗り換えては待ちの繰り返し。
結局到着までいつもの倍近くの時間がかかる。
苛々する。本当に苛々する。

いつからだろう、こんなに余裕がなくなったのは。

結婚前の女房と夜遅くまでアイビキし、
帰宅する彼女をホームまで見送りに行った時の、
あの待ち時間は全然気にならなったのに。
あっという間に次の電車が来ては乗らず、一本乗り過ごしてはまた一本。
結局、最終電車までホームにいても全然苦じゃなかったのに。

時間が短く感じられたあの頃が懐かしい。来年はもっと余裕で生きたい。
もういい加減、苛々生活ともおさらばだ。

02:25:53 | handclap | No comments |

カニ、かに、蟹、ズワイガニ


今日、田舎のオカンから蟹が届く。
オカン、オイラが今年は田舎に帰らないと勝手に思い込み、
かわいそうな息子に蟹でもと思ったらしい。
ありがたいが、2人しかいないわが家に、蟹4杯は多過ぎだろう!

田舎は蟹も捕れる。結構りっぱなズワイガニが捕れる。
塩ゆでした蟹は、足の殻から身がスポッと取れ、そいつを頬張るように食べる。
女房と無口になりながら頬張る。やっぱ蟹は美味い。
足を10本食い終えたら、殻を外し味噌に到着。このカニ味噌がまた美味い。
身の部分は取り出すのが面倒だが、労力に値する味だ。

残りの2杯は明日でも頬張ろう。
結局田舎に帰ることにしたが、オカンもう蟹はいりません。



02:20:50 | handclap | No comments |

27 December

なかよし


なんてこと無いクリスマスも終わり、仕事も年末に向け一段落ついたって感じ。
まあ、自分で選んだことだから、こんなクリスマスでも良しとしないと。
そんなクリスマスでの収穫は、
たまたま見たTVのクリスマス特番で、ドリカムが出演してたこと。
今の自分の気持ちがそのまま歌となってTVから流れてきた。
その歌とは「もしも雪なら」って曲。
不覚にも、ちょっとしんみりしてしまいました。

02:24:28 | handclap | No comments |

24 December

メリークリスマス


今年のクリスマスは珍しく家で過ごせてます。
ここんとこのクリスマスは、仕事で会社に缶詰だったからな〜。

巷じゃ、今日は一大イベント満載なんだろうけど。
こちらといえば今年も恒例の、女房と2人っきりのクリスマスなんだよね。
いや、女房とのクリスマスが嫌なわけじゃないんだけど、
自分の歳なら、普通子供と一緒のクリスマスじゃない?
ケーキ食べて、サンタのカッコして、プレゼントとか枕元に置いたりしてさ。
そんないつもと違ったクリスマスが、訪れてもいいんじゃないかね〜。

実は友人からお誘いはあったのですが、なんやかんやで不参加を選び結局家にいる訳。
今ごろ奴らは盛り上がってるんだろうな。

負けずにうちのクリスマスも盛り上がるか!

07:29:58 | handclap | No comments |