Archive for 05 October 2006

05 October

祝「中性脂肪値が半分に!」


今週健康診断の結果が出ました。
去年には1280mg/dlあった中性脂肪値が、今年は568mg/dlに下がった。
嬉しい、本当に嬉しい。(涙・涙…)
とは言え568mg/dlでもまだまだ危ないのだが。(正常値は150mg/dl)

去年医者に「このままじゃ死ぬよ…」って言われて、
「酒やめるぐらいなら、死んだほうがいいや」って言い返してたのに、
やっぱ下がると嬉しいね。
実は「酒はやめねえ!」と言いながら、影ではちょっと努力をしてました。
まずは日本酒禁止、あとは毎日らっきょうを食す、
またポリフェノールたっぷりのチョコを食べながら、毎日お茶三昧。等々…
まあ努力が実ったってことかね〜。
とは言え、日本酒の替りに焼酎ガンガン飲んでたし、
あいかわらず卵類は大好きだし、まだまだ努力しないとね。

そういう訳で今回は、努力した自分に褒美ということで、
心置きなく日本酒を飲みに行く。
三軒茶屋にある焼鳥屋「鶏太」にGO!

鶏太は、焼鳥激戦区・三茶の中でも、ちゃんとした正統派焼鳥屋。
「ちゃんとしてない焼鳥屋って?」と言う人もいるかと思いますが、
鶏太は、本物の鳥肉を使った焼鳥屋。
最近じゃ堂々と焼トン屋と名乗る店が多くなったが、
たいていの場末の焼鳥屋って、焼トンを使ってる。
もちろん焼トンも美味しいのだが、
やっぱ焼鳥と名乗ったのなら鳥肉を使わないとね。

ちなみに焼鳥屋で日本一は、八丁堀(入船)にある「さくらや」。
常連である。が、会社が原宿になってからは、なかなか行けてない。
また、この店について後日更新します。

鶏太の美味しさは、焼鳥だけにあらず。
まあ、紹介するにあたり焼鳥から紹介しないと問題だよね。
まずは大好きな焼鳥から、何品か注文する。



右上が[しそ巻き]。つくねをしその葉で巻き焼き上げたもの。
つくねは自家製で、しっかり鶏の味がします。
つくねもあるんですが、自分はしそ巻きが好きですね。

左上が[ささみ明太]。淡泊なささみが明太と出会うことで、
ちょっぴり、ピリカラの美味しい味に変わります。
ささみも新鮮なので、半生で食えます。
みんな知ってるかな、鶏は魚と同じで新鮮さが大事なんです。

左下が自分一番のお気に入り、[ぼんじり]です。
ぼんじりとは鶏の尻尾のお肉。肉とは言え、ほとんど油なんだけどね。
いい塩加減でじゅ〜とあふれ出る油が、病みつきになりますよ。
(こんなん食ってっから中性脂肪値が上がるんだよね)

最後の串は[明太ウインナー]。
お子さんぽいと言われそうだが、なかなか大人の味。
カリッとした食感で、中からピリカラな肉汁がじゅあ〜っとあふれます。

次は串物から離れて、[鶏のからあげ]。



鶏太の鶏からは是非お奨めです。
胸肉を使った鶏からが多い中、鶏太のからあげは手羽を使います。
とにかく衣が美味い!サクサクな衣で、中の手羽はジューシーなのです。
味付けも絶妙です。行ったら絶対食べてくださいね。

最後は[砂肝のからあげ]。



またからあげ!って言われそうだが、鶏からとは全然違うもんです。
砂肝を小麦にまぶし揚げただけの、シンプルなからあげなんだが、実は奥が深い。
砂肝のシャリシャリ感と、噛めば噛むほど味が出る感覚は絶品です。

紹介したもの意外でも、まだまだ美味しいものが多い鶏太。
是非、寄ってみて酔ってください。

あ!言い忘れてましたが、酒は[高清水]を4杯ほど飲み切ってました。
久しぶりの日本酒は美味しいね!(来年の検査が心配だ)


03:25:22 | handclap | No comments |