Archive for 27 May 2008

27 May

オイラの絵でも…。


三週に渡って放送してた、「行列ができる法律相談所」番外編、カンボジア学校建設プロジェクト!
有名人が描いた絵をオークションし、その資金を元に学校を建設するという主旨の番組。
とにかく偽善的な紳助にウンザリ感はありながら、主旨には賛同します。

海外では当たり前の、有名人のボランティア。
日本ではなかなか表に出てまで、企画する有名人は少ない。
知ってる中じゃBANKBAND[ap bank(エー・ピー・バンク Artists Powerまたは、
Alternative Power)は、櫻井和寿(Mr.Children)、小林武史、坂本龍一の3人が拠出した資金を、
環境保護や自然エネルギー促進事業、省エネルギー等、さまざまな環境保全の為のプロジェクトを
提案・検討している個人や団体へ低金利で融資する非営利組織(NPO)]
ぐらいなもんか。

そんな日本でこのようなプロジェクトを、偽善的と言われようが行動に移した紳助の勇気には感動した。
「やらないよりはいい」と言い切る紳助に、今、日本人に足りない行動力のなさ、諦めきっている考えに、
一石を投じる機会になればいいと考えます。

オイラの絵でもよければ、出しますよ。まあ、1000円にもならないかも知れないが、
「やらないよりはいい」ですよね。


04:17:18 | handclap | 2 comments |